見出し画像

時には手抜きをしませんか!?

自分のことは後回しにして頑張ってしまう方


日頃から頑張り続けてしまうタイプの方、

あまり頑張り続け過ぎていると、
心のバランスがかなり崩れていても、
爆発するまで気づかないかも知れません。

または、そのことに蓋をして気づかないふりを
し続けてしまうかも知れません。

あなたが倒れてからしか、
周りの人はそれに気付かないでしょう。

そうなる前に、時には、
手を抜くことも大切ですよ~。

実は、手を抜くことが、
その状況のバランスを取ることになります。

手を抜くことがリスク回避になる!?


時々、手を抜いておくことは、
その状況でもバランスが取れるのだ
ということを知ることにもなります。

例えば―――
職場でも、家庭でも、もし、
関わる人が全員、120%150%
頑張り続けると、全てのバランスが崩れ、
修正は出来なくなり、
崩壊しかなくなります。

”手を抜く”という表現は、
あまり聞こえが良くないかも知れませんが、
少し省エネにするということです。

これは、リスク回避のためでもあります。

「そう言われると、私、
ちょっと頑張り過ぎかも」と思ったら、

勇気を持って、すぐ手を抜く日
(または箇所)を作ってみましょう!

それは、
あなたの心と体の健康のためでもあり、
全体のバランスのためにもなることに
なります。

そして、また復活したら、
元気に頑張れば良いのですから。


心のバランスアップは意識的に♡


心と体の健康=「命」
です。

命は無限ではありません。
命より大切なものはありません。

だから、命に関わることでない限り、
時には、サボったって大丈夫です。

心のバランスアップは、
意識的に行いましょう。

あなたのメンテナンスが、
職場や家族のためにもなります。

そして、
できれば関わるメンバー全員が、
80%の頑張りでも、
バランスが取れる状態を
作っておきましょう。

そうでなければ、
緊急時を乗り越えることはできません。

意識的に手抜きをすることで、
バランスを取ることも、

リスク回避の一つだということを
覚えておいてくださいね。


そして・・・
休んだら、手抜きをしてちょっと
バランスアップできたら、

またあなたらしく頑張りましょう♡


『あなたの心と体のバランスより、
 大切なものはありません』
 

仕事の軸や方向性で悩んだり、迷ったりしている方々の少しでもお役に立てれば幸いです(^^♡皆さんの夢が叶いますように!私の夢は本を出すこと☆「バランスアップでし・あ・わ・せUP♡」皆さまの笑顔と幸せの輪が一人でも多くの方々に広がっていきますように☆彡