はたらく大人のためのリカバリーガンのすすめ

子供の頃は外で駆け回っても、ゲームしてても、本を読んでても感じることのなかった肩こりや腰痛...

どうして大人になるとこんなにも肩こり、腰痛が出てくるのか。そしてそれを解消するためには一体どうしたら良いのか、途方に暮れながらストレッチ動画を見ては試す、良さげなプチプラマッサージグッズを買い漁る、時には整体へ。そんな毎日を過ごしていましたが、原因さえはっきりすれば解決への道は遠くありませんでした。

結論からいうと、タイトルの通りこのnoteでは「リカバリーガン」について自身の体験をもとに、肩こりと腰痛の大幅な改善について記事を書いています。

まず、とにかく大事なのは肩こり、腰痛の原因は何か?ということ。これを突き詰めなければなりません。

「コリ」とは何か?

そもそも肩こり、首こり、の「コリ」ってなんなのか。
ヘルスケア製品の大手であるオムロン社のブログではこのように原因が記載されていました。

  • 同じ姿勢

  • 運動不足

  • 眼精疲労

  • ストレス

なるほどなるほど。パソコンに向かって仕事したり、長時間読書したり、タブレットでYoutubeに没頭したり、スマホに没入することで、同じ姿勢、運動不足、眼精疲労の3段コンボ(場合によってはストレス込みの4段コンボ)となるわけですね。
折々でストレッチ入れたり、休憩できるほど僕はセルフケアができていなかったので小さなダメージが積み重なり超絶ゴリゴリの肩こりと共存する羽目になっていたとは…

原因を追求していく上で興味深い記事にたどり着きました。

筋膜?癒着?怖っ!
どうもマッサージだけでは筋膜が癒着しちゃって痛くなってる肩こりはマッサージだけでは解消できない模様。

実際に、こりや痛みを感じる肩周りを指先で強く押してみると、その深部にゴリゴリとした硬い塊に当たることがある。これこそがこりや痛みを発しているわけだが、ちょっとやそっとのマッサージではほぐれにくく、対処療法で解消したとしても、再び同じところに塊ができることも多い。

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO09823280S6A121C1000000/

まさに拙者はコレでござる!
肩甲骨あたりがゴリッゴリの肩の上あたりがバッキバキで候。
そりゃマッサージ通ってもその場では血行良くなってスッキリするけど翌日には元に戻ってるわけです。

さて、原因がだんだん見えてきたところで、どう対応するのがベストか。
「筋膜 癒着」で検索しまくったところ、ある結論にたどり着きます。

筋膜の癒着?剥がしたれ!

どうもこの世の中には「筋膜リリース」なる施術がある模様。
先述の癒着した筋膜をベリッベリに剥がしてくれる整体的なやつらしいのですが、昨今「まー色々あるけどとりあえず家にいてよ」という風潮なのでできれば家でどうにかしたい。
そんな方に向けたセルフケアアイテムがありました!

「フォームローラー」なるアイテム

ひとつは「フォームローラー」。見た瞬間思いましたね。
「僕はこういうの向いてない」
バランスボードとか、ストレッチチューブとかそういうのに手を出してはウォークインクローゼットの肥やしになっており、「いつかメルカリで売りたい」と思って数年モノのアイテムが転がってます。
もちろんベストマッチする方もいると思いますし、何より¥3,000くらいなのでとりあえず手を出してみるのにいい感じの価格帯ではありますね。

なんかカッコいい…!

そこで僕が選んだのは「ドクターエア リカバリーガン」です。
筋膜リリースのためのアイテムとして「リリースガン」で検索すると怪しい中華から超高額のプロ向けまで数多く出てきます。
その中で、価格が¥10,000前後で手を出しやすく、万が一失敗しても許せる最大限がこの辺かな、と思って選択しました。
リリースガンといえば、ビッグボスこと日本ハムファイターズの新庄監督が選手にプレゼントしていたことでも一躍有名になりましたね。

僕にとってビッグボスといえばメタルギアソリッドのイメージが強いです。

と言うわけで、リカバリーガンを買ってみました!

ドクターエア リカバリーガン RG-01の使用感

カラーはブラックを選択

購入金額は¥9,900。楽天スーパーセールで買ったのでポイント的にお買い得に購入できました。
電源オンすると、「ドドドドドドドド!」と先端のパーツが振動し、コリポイントにあてると超気持ちいい。という感じです。

まさに道路工事のアレと同じ動き

肩甲骨、肩、首、腰、太もも、膝周り、脛、足裏。
全てにちょうどいい振動と刺激が痛気持ちいい…!

特にゴリッゴリでバッキバキな肩甲骨周りを入念にやってみたところ、僕の腕パーツはこんなにスムーズに回るのか!?と疑いたくなるほどの改善!

そもそも自分一人で肩甲骨周りにあてるのは大変でした。

ほぐれる、とか剥がれる、とかは正直なところ自分の感覚では分かりづらいですが、コリの原因ポイントを発散している、と感じることはできました。
購入したのは2021/9月だったので5ヶ月間ほぼ毎日やってみたところ、完全な改善に至っていないものの80%くらい解消しました!
あんなにツラくてツラくてボロボロになりながらマッサージ店に通っていたのに家から出ずにほどほどな改善に至るってスゴくないですか?
マッサージ料金の数回分で毎日セルフケアができるとは…!この成功体験を誰かに届けたい…!

まとめ

回し者でもなんでもないので、ドクターエアがベストチョイスだとは思ってません。
そもそも他の機材を試したわけではないので、これ以上の選択があるかもしません。

ただ言えることは、リカバリーガン…これはいいモノだ!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?