見出し画像

表彰やランキングの多くは献金・出来レースの情弱ビジネスの広告

巷には多くの表彰やランキング溢れている。しかしそれらのランキングはどれくらい信憑性が高いのだろうか?実際にはそれらの表彰やランキングは、かなり有名で世界的な権威と呼ばれているようなものでも情弱ビジネスの側面を持っていることを、ランキングの仕組みも含め、ここにまとめておきます。例によって具体名とかを出すと、苦情が来かねないので有料にしました。

基準があいまい・恣意的

そもそもそのようなランキング、何の意味があるんだろうか?多くはプロパガンダではないだろうか?ランキングを発表する側の視点で考えれば、そりゃそうなる。

ランキングも商売

さてさて、世の中には多くのランキングが溢れている。ベスト3とかベスト10なんかがそれである。しかし、どういう理由でそれが1位でこっちが2位か?なんていうのは書かれていない。よく探すと出てくるかもしれないが、大体の場合独断と偏見、独自の調査、が関の山だろう。逆に言うと好きなように順位をいじることが出来る。ランキングを出す立場に立つとどうするだろうか?

ここから先は

1,467字

¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?