見出し画像

一選手からサポーターさんへのお願い

こんにちは、暴露系Jリーガーです。

僕のことを詳しく知りたい方は
こちらの記事にこのアカウントの想いを
書いてるのでぜひ下のこちらの記事を
覗いてみてください。

他にもサッカー選手で発信しにくいことを
記事でいろんなジャンルで発信しているので
覗きたければ覗いてみてください。

それでは本題に入っていきます。

サッカーので勝つためには選手の努力は
もちろんですが、それと同等なほど重要なこと
それがクラブ全体の団結力です。

その中の一翼を担っているのがサポーターです。

サポーターの力は偉大です。

プレーしているのは選手といえ、
試合中の流れをガラっと変えるのはサポーター
の声だったりします。

選手にスイッチを入れるのもサポーター、

最後のアディショナルで失点を防ぐのも
サポーター、

試合後のコミュニケーションで元気づける、
喝をいれる、全力で応援していることを伝え、
選手の心を動かせるのもサポーターの力です。

どんなに遠くても足を運んでくれる、
次の日仕事でも全力で声を張り上げてくれる、
どんなにきつくてもきつい素振りを見せない、
全ては愛するクラブのために。

こういうサポーターがいるクラブは本当に強いです。
なぜなら選手の波が少なくなるからです

そんなサポーターを僕は尊敬していますし、
そのために足がつってでも関係なく走り続け
なければならないと思っています。

僕はサポーターさんのヤジとかブーイングは
全て受け入れようと思っています。
サポーターさんの苦労を感じるのなら
それは当たり前だと思います。

応援してくれている以上、勝つために
自分を犠牲にする覚悟で取り組むべきです。
そうしてクラブは強くなっていくのです。

でもそんなサポーターさんですが、
やってはいけないことがあることも事実です。

それは

・選手への差別、誹謗中傷
・応援中のマナー、態度

です。

最近こんなニュースが海外でありました。

ブラジル代表、レアル・マドリードでプレー
しているヴィニシウス選手への差別問題です。

知っている方も多いかと思います。

日本では差別的な言動は少ないかと思いますが、
誹謗中傷も差別と同じです。

喝を入れることと誹謗中傷は訳が違います。
その違いくらい誰にでもわかるはずです。

選手がどんなに悪いプレーをしていたとしても
どんな試合内容だったとしても人生をかけて
プレーしています。

サッカーやめろだの、もうあの選手は終わりだ
だのとその時の感情任せになんでも言っていい
わけではありません。

もう一つは応援中の態度です。

椅子に土足で乗ったり、ゴミを捨てて帰ったり。

当たり前のようにしっかり応援している
クラブもありますが、できていないクラブも
時々ニュースやSNSで広まっているのを見かけます。

なぜこれらをやめて欲しいかというとせっかく
同じ方向を向いてクラブ全体で勝利を目指して
進んでいる中で、これらの行為をすると

周りからの評価が下がってしまうからです。

評価が下がると応援してくれる人も減ります。
地域から応援されなくなります。
クラブを大きくしていこうとしている中で
これらの行為で上手く進んでいかなくなるのです。

せっかくの愛するクラブ、信頼を作るのは
時間がかかりますが、無くすのは一瞬です。

同じ目標を目指して闘う同志だからこそ
これだけは守って欲しいと思います。

逆にゴミを拾ってかえる、横断幕での
素晴らしいメッセージなどはクラブを価値を
上げてくれます。

応援の力強さは素晴らしいクラブの
一つの要素です。

日本一のクラブを目指してクラブにできることを
それぞれの立場で全うしましょう。

そのために僕らもクラブのために、応援してくれる
人たちのために戦い続けます。

Thanks so much for reading

今回も読んでいただき
ありがとうございました。

まだまだプロサッカー選手がより認知され
応援したいと思っていただけるように、
プロサッカー選手を夢見てくれるように、
そしてサッカー選手自身の行動するきっかけに
なるように発信していきます。

noteだけでなく、Twitterでも
サクッと見られるように簡潔にまとめた
情報をほぼ毎日投稿しているので
ぜひフォローといいね、リツイートの方を
よろしくお願いいたします。
Twitterだけの情報を発信することもあるかも。

Twitterはこちらからお願いいたします!

また次回の投稿もお楽しみに。


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?