見出し画像

Facebook広告の魅力

絶対に集客に繋がる方法はFB広告と電波各種、紙媒体と人的営業戦略を一つの線に乗せることで、それぞれが爆発的な成果を生むに違いないと考えています。

“Fast, Easy, Cheap, makes remarkable results”
— Baku Osawa

インターネットに興味がなかったたくさんの企業組織が、Facebookが登場してから随分と能動的な姿勢でネット界に参入するようになりました。2000年以降からTwitterや当時のアメブロなどで、つぶやいたりブログを構築する事が珍しくなくなったのはFacebookの話題性も後押しした結果だと思います。

現在のFacebookでは掲載するという行為と、掲載後の記事や商材をより多くのユーザーにリーチし、商材へエンゲージさせるという広告的な扱いがありますが、飲食店や自社サービスを持ち得る会社組織は、このFacebookの広告を使って集客を図ったり、ユーザー認識をマーケティングしたりすることで、今後のビジネス展開の素材にするケースがあるようです。意外にも簡単な作業で明確な実績を観察することができるので、ここに紹介したいと思います。

Many corporate organizations that were not interested in the Internet began to enter the Internet world with a very active attitude after Facebook appeared. I think that it is the result that the topicality of Facebook is also boosted that it is not unusual to tweet or build a blog on Twitter and Ameblo of those days from 2000 onwards. There is an act of publishing on current Facebook, and an ad-like treatment of reaching articles and articles after publishing to more users. Companies that can have restaurants and in-house services seem to use this Facebook advertisement to attract customers and to market user awareness as material for future business development. As we can observe clear achievements with surprisingly simple task, we would like to introduce it here.


- Facebookでのカンタン広告 -

2016年11月1日から、会社のコンテンツを掲載しているFacebookで、制作したCMなどをブーストする広告を試してみました。地域性もありますが、1週間でアクセスで8,000リーチ、4,500近いPVと効率のよく展開できました。これはFBのテクノロジーや開発力の速さやその正確な方向性が実を結んでいるんだと思います。

画像1

今回の素材撮影場所は和歌山県南紀白浜の高級リゾート「ホテル川久」。知る人ぞ知る高級ホテルです。月に1度は訪れて田辺湾の潮の香りに包まれながら制作作業をしています。8階のロイヤルフロアをはじめ、豪華な館内の客室は昔から定評があります。



画像2

- 必要な人へ繋げる -

ネットにおける広告戦略は多々あれど、手数料は3,000円程度と少額で簡単な処理と費用を掛けずにリーチさせる手法としては直感的に面白いと思いました。

お会いしたこともない知らない人達からのアクセスよりも、身内に近いFBで繋がるユーザーからのアクセスは、CMやラジオ広告でダラ流しさせているものとは種が違う感覚があります。

地域の特性や属性を知りながら、必要な人へ必要な分だけ情報を提供することが、ミニマムな行為でありながらも最大限の広告効果を追求することができるんだと思ったのと同時に、費用対効果の測定も試みたいと思いました。

画像3

今回の経験を自社は当然、クライアントのFBからチャレンジしてみようと思います。絶対に集客に繋がるだろし、このFB広告と電波各種、紙媒体と人的営業戦略を一つの線に乗せることで、それぞれの役目(部署)が大きな成果を生むに違いないと感じています。

Facebookでの広告効果について考えてみました。


株式会社ベークン(bacun Inc.) 公式Facebook
参考動画URL:https://www.facebook.com/bacuninc/videos/

#ホテル川久 #kawakyu #wakayama #resort_hotel #和歌山 #南紀白浜

私が提供できる全てを道具として「人・環境・家族」をサポートしています。 Twitter: https://twitter.com/bakuosawa Instagram: https://www.instagram.com/my_memography/