90日目 日記の日記「自分の暦を読み返す」

台風が過ぎ去っていったなあ、と実感する。

あきらかに心と体のどんより感が晴れて、今日はずいぶん動けた。気になっていた家のあちこちを片付けた。

動くとすぐに汗が出る季節が過ぎ、寒くて動くのも億劫な季節が来る手前の今時分が片付けとお掃除のしどき。体を動かすと脳も動き出す。

滞っていた手帳へのスケジュールの書き写しも捗った。私はスケジュール帳を主に過去の記録をとるために使っている。先の予定も書くけれど、メインは済んだことの記録だ。個人で仕事をしているのでデータを蓄積しておいて後で見返すために記録している。

しばらく書き込みを怠っていて微妙に思い出せないところなどあったのですが、なんと!このnoteに書いている日記が手掛かりになり役立つ時が来たのでした。

というか、noteの日記を読み返したのは初めてです。

日記って書いているときより、読み返す時が来てはじめて役に立つもの、という気がします。

手書きの3年日記や5年日記をつけたこともあるのですが、同じページに2年目、3年目の同じ日付の日に何をしたか、1年前の今日、何を考えていたか、などが並んだ時にはじめて意味を持つのですよね、あれも。

農業暦のような感じで自分のオリジナルの暦が蓄積されていくイメージです。

仕事の記録をとっている手帳もそんな意味で使っているのですが、あまりそんな効果を期待していなかったnoteの日記も少しずつそういう意味を帯びはじめているのか !? と思った今日でした。

ボタンひとつ、あるいは横スクロールひとつで1年前の今日、1年後の今日、と同じ日付の記事が並列で見れる機能があるといいね。

.
.
.
.
.

ヤヤナギさんが企画されている #100日間連続投稿マラソン に参加中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?