見出し画像

【ベテランエンジニアにインタビュー】〜どのようにキャリアを積み重ねてきたか〜 おすすめの技術書あり

今をときめくベテランエンジニアKさんにインタビューしました!


Kさんは開発工程を一通り経験されてきて、現在はプロジェクト内でPLを担当しています。
ITエンジニアを始めてから、現在に至るまでのことを語っていただきました!

質問1: 自己紹介をお願いします!
Kです。20年近くITエンジニアをやっています。趣味で個人開発もしています。

質問2: 今までどんなシステム開発をされてきましたか?
A. 競馬予想アプリ開発、株の投資指南サイト、会社の見積もり支援システムの開発をしてきました。

質問3: 今まで色んな仕事をしてきた中で、1番大変だった業務は何でしたか?
A. 基幹システムの移行ですかね。システムを丸ごと取り替えなければいけないので、対応がややこしく難しかったです。

質問4: 基幹システムの移行が1番大変だったとのことですが、どのようなマインドで大変な業務を乗り越えましたか?
A. 基本はPMの指示に従って、他の人の足を引っ張らずに自分の役割をこなすという考え方で乗り越えました。

質問5: 仕事を始めたての頃は、どのように技術の勉強してきましたか?
A. 今もそうですが、仕事の終わりに、趣味として勉強をしています。

勉強を完全に趣味にしてしまうのがオススメです!
プライベートでパソコンをいじりまくるのが大事です。プライベートで費やした時間の蓄積が経験値になると思います。

質問6: Kさんは、朝まで個人開発をしている様子が見受けられます。やはり、開発を趣味だと考えているから仕事と個人開発を両立できるのでしょうか?
A.いや、開発が趣味というわけではなく、自分が作りたいものを作ることが趣味です。

会社では好きなものが作れないので、その分個人開発では好きなことを好きなだけやるようにしています。そうしていれば、モチベーションが続くので。

会社では得意なことも苦手なこともやって、個人開発では自分の得意なところを伸ばすイメージでやっています。

質問7: 最後に、おすすめの技術書を教えてください!
A. 教えたらみんなできちゃうから、本当は教えたくないのですが(笑)

『達人に学ぶSQL徹底指南書』がオススメです!
この技術書を読み込むと、一歩進んだSQLを習得することができます。



Kさんに色々な質問に答えていただきました!

Kさんのインタビューから、ITエンジニアとしての20年間の経験と情熱が感じられます🔥

特に、仕事と個人開発を両立させるために、「趣味としての学び」を大切にし、自分の得意分野を伸ばし続ける姿勢が印象的でした。
基幹システムの移行といった難しいプロジェクトにおいても、他のメンバーと協力しながら自分の役割を全うすることの重要性を強調しており、エンジニアとしてのプロ意識が伝わってきます。

Kさんのように、開発が好きというだけでなく、自分の作りたいものを追求することで、モチベーションを保ちながら成長し続ける姿勢は、多くのエンジニアにとって大きなインスピレーションとなるでしょう。

ここまで読んでいただきありがとうございました😊✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?