2024/09/22 おじいちゃんの歌舞伎町

こんにちは。書いているのは9/25の午前3:07。20日分の日記を書いて、21日分を書いて、ちょっと休憩しようとうだうだしていたらこの時間になった。さあ、さっそく書いていこう。

22日は日曜日。世間は三連休の中日である。中日(なかび)である。ちゅうにちではない。
中日新聞の中日とは、中部日本の略だそうな。へえ。中日を辞書で見よう。
春、秋の彼岸7日間の真ん中、春分・秋分にあたるとのこと。うーむ。ようは真ん中の日ということだな。

今日は11時ころに起きた。最近の習慣よろしく、昨晩も明け方まで起きていた。11時でもまだまだ眠たい。ああ、いかんせん。
ウーバーは今週、あと15件残っている。これをやらないといけないな。でも、5時間もあればできるから昼過ぎに起きても、まだ間に合う。寝ちゃおっかなとウゴウゴしていた。

うーむ、とスマホをつけて、ウーバーのアプリを開いてみた。雨は降っていないが雨ボーナスが発生していた。それも一件当たり250円である。
これを見た瞬間に目が覚めた。250円で目が覚めるのだから安いものである。

今が11時で、雨ボーナスは15時までにおこなった12件に付与される。一時間あたり3件やるとして、いそげばぎりぎりなんとかクリアできそうだ。
よし、いくぜ!ぶわ~~ぐわ~~~とどりゃ!うおりゃー大橋!

運びまくって、15時ぴったりくらいに12件を運ぶことができた。よしよし。あと3件も運び終わって帰宅する。16:30頃になった。いやあ良く働いた。

帰宅して、今度は支度をして家を出ることにした。また風呂に入って眠るだけじゃあ芸がないでしょう。別に芸なんかなくていいんですけども。一応、自分の望む望まないを問わず、お笑い芸人と言われるのだからちょっとは努力をしようというわけだ。
昨日、録画していた「サンド伊達のコロッケ揚がってます」を見たら、巣鴨の精肉店のコロッケが紹介されていた。これを食べたいと思ったから、ちょっとしたウォーキングも兼ねていくことにした。

17:30ころに巣鴨駅に到着した。まずは駅前の西友に向かう。飲み物を購入することと、コロッケにつける用に醤油を買っておきたかった。私は醤油が大好きである。なんにでも醤油をかけて食べる。コロッケを中濃ソース、お好み焼きソースなんかをかけても美味い。うまいことは認めるが、何といっても私は醤油が大好きだ。コロッケにも、もれなく醤油をかけたい。
あ!私と醤油というテーマで思い出話があったので、話してもいいだろうか。コロッケとは関係ないが、私のなかでこれはという話しがある。

時系列がおかしくなるので、「醤油と私」のその一端はまた別の記事にしてアップロードする。見逃しなく。

コロッケを食べる準備は整った。駅からすこし離れた地蔵通り商店街へ向かう。夕焼けがきれいで、普段写真を撮らない私が思わず撮ってしまった。

素敵なフォト

この日記が始まってから初めて写真をアップしたような気がする。絵にも描けぬ美しさ。私の拙文力では表せない。もっと言えば、写真でも伝わらないね。

ずんずんずんと、マップも見ずに進んでいく。この地蔵通りは案外長い。ずんずん歩いて、かなり来たなと思ったら、昨日テレビで見た店構えを発見した。これだこれだ。
さっそくコロッケを食べたい。カウンターを見れば、コロッケは売り切れていた。ズーン。
先週か先々週の放送だったとはいえ、やはりテレビで紹介されたらこうなるのか。それともそもそもそんなに作っていないのかもしれない。ああ、残念。一応、と言ってはなんであるが総菜である鶏皮唐揚げなんかを買って食べてみた。ああ美味い。これはコロッケもさぞ美味しいだろうなあ。

コロッケを食べに巣鴨までやってきて、結局コロッケは食べられなかった。鶏皮じゃあ物足りない。巣鴨は意外とお店がいっぱいある町だ。
ずんずんずんと歩いて行く。なにかいい店はあるかしらと歩き回る。なかなか良さそうな店もたくさんある。そんななか、ここに決めた。
てんぐ大ホールというお店。数年前に池袋のてんぐ酒場だったかしら、そこに行ったことがある。その系列店のようだ。
入口に、カフェメニューのような食品サンプルが並んでいる。でも確かに居酒屋のようで、気になったから入って見た。

おお、これはなかなかいい雰囲気である。レトロな喫茶店風な内装だ。ただ、お値段ひかえめのため、割と大騒ぎをする方もいる。なるほどなるほど。
メニューもなかな良い感じだ。喫茶店風ということで、デザートから定食からある。腹ペコで来て、定食を食べながらお酒を飲むのも良い。
おつまみも鶏もも串が90円で、ちびちびせこせこ飲むのにも良い。
また、お通しと席チャージがない。とても嬉しい。私はアンチお通し派である。お通しの小皿はなしで、席チャージを払う方がまだ好みである。私は私の食べたいものを順番に食べたい人間だからだ。先輩方と一緒の時は、先輩の提案したものを食べるという経験ができて問題ない。
店の提案で勝手にお通されてしまうのが好きではない。店員さんは私がどんな性格で、何が好きか嫌いかも知らないだろう。なぜ、自信を持って一品目を持ってくるのだ。ポテトサラダ以外のお通しは、基本的に残念なのが多い!それなら、席チャージとして300円を取ってほしい。

てなもんで、お通し、チャージ無しのこちら、てんぐ大ホール。私のおススメ居酒屋に認定します。大酒飲みの太鼓判であるから、皆さん安心して向かってください。店内に喫煙所もあるから、酒もたばこも のむぞという方はぜひ。

そんなこんなで、コロッケを食べることはできなかったが、良い居酒屋体験はできた。まあまあ良い一日だったと言えるんじゃないかしら。
21時くらいには帰宅して、今日は気づいたら早く眠っていた。私の夜更かし癖は、体の特徴ではなく、ただ昼寝のし過ぎだとの説が濃厚になった。

今日面白いと思ったことは「とりあえず外に出てみれば、何かが起こるから昼寝ばっかりしてちゃあだめね。」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。