2024/04/07 ジャズ研究会員募集

おはようございます。さっそく告知から行ってみましょう。
来る2024/4/9 19時からマセキ芸能社の事務所ライブ、フライングピンクに出ます。ぜひ、チケットのお取り置きをばお願い申しあげたく存じます。
よろしくお願いいたします!
平日の夜ってなかなかお客さまを呼ぶことが難しくてたまらんです。

ということで、日記。
今日は8:45に起きた。目覚まし時計、というかスマホのアラームは6:30から5分ごとに鳴るように設定していたのだが、この時間に起きた。
とにかくウーバーをやらなければいけなかったのだ。残すところ16件である。16件をこなすためにかかる時間は時間平均3件であるから5時間を見積もる。なんやかんやいいペースでいけば、1時間で3.5件は行けると考えれば5時間あれば十分だろう。
7時に始めれば12時には終われるのではないかという考えである。それが8:45に起きてしまった。急いで支度して9時に開始した。

天気も良く、世はまさにお花見の時期だ。注文も少なかろうと思っていたのだが、これが意外や意外、ちょんちゃんぴんと注文が入ってきて、予定通り14時には終えることができるペースだ。ぶいーんぶいーんと走り回った。
途中、ぴたりと注文が入らなくなる時間があった。結局、15件でタイムアップ。あと1件を残して14時過ぎに帰宅する。

帰ってそうそうまたも支度をして家を出る。15:10からの出番で漫才大行進だ。働き者だねえ。パラダイムシフトさんときんぶらさんに挟まれる流れでの出番だ。
この二人と言えば、先日アップロードされた、パラダイムシフトのパララララレイディオ(ラの数がこれであっているかはわからない)で楽しいトークを展開した二組だ。せっかく日記のタネにさせていただくのだから、ちゃんと宣伝もしておきたい。

https://www.youtube.com/watch?v=AL9KMqcKh0Y&t=1377s

こちらであるから、もし気が向いたら聞いて見てほしい。
今回はきんぶらのきゅーぴぃさんにドッキリというか隠しで企画に参加させるという内容でトークをしていた。
きゅーぴぃさんは「きゅーぴぃーーー!!!!」と大声を出すというギャグでブレイク必至の芸人さんである。このきゅーぴぃ!を何度引き出せるのかが一つ目の企画だ。そして、キューピーといえばマヨネーズやドレッシング、パスタソースメーカーとして有名な企業名でもある。キューピー以外の調味料メーカーの名前をきゅーぴぃさんから引き出せればポイントゲットという企画もやっていた。これ説明が難しい。

この二つ目の企画の企画説明で「例えば、味の素とかキッコーマン、デルモンテとか言わせよう」と言っていた。いざ、企画の本番になるとさきほどの企画説明であげた名前をそのまま言わせようとしている感じになった。

企画説明で出した企業名をそのまま言っており、この場での新しい企業名がでてこなかったのが変だったというか面白かった。おもしろかったので、お二組にはそのことを正直に伝えておいた。
きんぐまさきさん、高倉さんは「俺たちの語彙力の無さだよ!」と怒りツッコミを頂戴した。いやはや、漫才協会の内輪感は良くないと言われることもあるが、こういう純粋に友達と楽しく遊ぶような時間があるのは良いことだと思っている。なんだか、今のお笑いはバトルバトルであんまり気持ちのいいもんじゃあない。そういう世界になっているのだから受け止めるしかないのだが、それでも もともとは友達を笑わせることが嬉しくて楽しくてお笑いになりたいと思ったのは嘘ではないのだから忘れないようにしなければいけない気持ちである。

よしいいこと言った。子供のころ、友達を笑わせていた感覚は大事にしないといけないというのはモグライダーの芝さんからいただいた、今でも私の中で大事にしている言葉である。そんなありがたい話を無料の日記で書いていいのか?ダメですよね。お金ください。

今日も漫才を10分やった。先日の高円寺スラバーノッカーで、主催の作家さんから楽しそうに漫才をやっているのが良かったと言っていただいた。マネージャーさんからは台本決め決めのネタよりも、「その場感」のある漫才が向いていると言っていただいた。今の時点で私は、我々の漫才は友達同士の楽しい感じが向いているんじゃないかと思っている。
ここで「今の時点」と書くところがちょっと賢い感じがあるからいいね。過去の自分も未来の自分も否定しない感覚。かっこいい。

ということで、漫才をやったら今度はウーバーで、残りの一件を運ばなければいけない。日も傾いてきて、西日が刺さる。だいぶ夏に近づいてきたなあ。
両国のお届けを完了して、ようやっと今週のノルマは達成。心晴れやか。

帰宅して、眠ってしまってもいいのだが、せっかくなので隅田川に花見とばんごはんを兼ねて向かった。先週もやったが今日も花見だ。江戸っ子だから。
以前、隅田川沿いにある野球場で若手で集まって草野球をやったが、あのグラウンドがまたいい感じになっていた。満開の桜のうしろにスカイツリーがバビルの塔のように高くそびえたつ。バビル2世球場と言っていい。

川沿いではサックスの練習をしている人もいれば、ランニングシャツで一人で奇怪なダンスを踊るおじいさんとおじさんの中間くらいの人、川沿いにはアベックから家族連れから花見を楽しむ。出店も出ている。
これが平和というやつなんだろう。

今日もなんだかんだ充実した一日だったと言っていいだろう。
そういえば、ここのところサックスをやりたい熱が非常に高まっている。近々、練習をしようと思っている。楽器をやりたいと思っている方がいればお声がけいただきたい。いっしょに初心者として練習しましょう。

漫才協会には様々な部活動があるが、軽音楽部、ジャズ研究会はない。部活動として大々的に言うのはなんだか恥ずかしいので同好会をやりましょう。
楽譜の読み方なんかを教えてくれる方も募集!
大学生の時、野球しかやったことが無いのにジャズ研究会に入ってサックスを買って練習をしていたことがある。しかし、一人でうまくなるのはどうしても限界があるんだなあ。

23時頃には眠った。よく眠った。

今日面白いと思ったことは「私の人生でやり残したことがあるとすれば、ジャズである。やり残したことを発見、認識した一日だった。」

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。