2024/08/16 ついに決定、雨の日に気を付けるべきもの

家に帰るとホットサンドを大量に作らないといけない。だから今は東洋館に出番が終わってから居残ってこれを書いている。ホットサンドメーカーがとても便利である。食パン二枚に好きな具材を挟んで焼くだけでとても美味しい。
これで調子に乗って、食パンをとりあえず買って家に置いている。しかし元来、米っ食いの私は食パンを買いだめるのはいいが、なかなか食べない。賞味期限のとうに切れた食パンが家にある。
だから家に帰ったら、それをホットサンドにする予定だ。自分で作った予定だが、めんどうである。東洋館はエアコンが実質無料で効いている。ここなら涼しい思いもしていられるし、ホットサンドを作らなくてもいい。

ということで日記を書いていく。
16日は台風がやってくるという日だ。であるにも関わらず、ぜんぜん雨が降っていない。これは逸れてしまったか、と思った。ちょうどタバコも切れてきたから、雨の降っていない間にコンビニへ行く。コンビニでタバコと冷凍のほうれん草を買っておいた。家に食べ物が無いから、みそ汁にでも入れてやろうと思ったのだ。
帰宅したが、まだ雨が降らない甲子園なんかも見る。球児たちが野球をやっているグラウンドは良く晴れている。うちは曇っている。関西と関東。離れているのだから、当然であるがなんだか不思議な気持ちになった。
↑お、なんだか詩的だね。

そうこうして、やはり雨はちょびっと降ってきた。天気予報を見る。どうやら東京へ直接的な影響は少ないようで、テレビでは千葉県の方々への注意喚起にシフトしていた。
名前はわからないが気象にまつわる公的機関の職員の方が、インタビューを受けていた。
アナウンサーが言う「今後、どのような影響がでるのでしょうか」
職員は少し苦しそうに言う「はい。このあと、えー千葉県の○○あたりはですね。はい。夕方から夜にかけて、天気の荒れる可能性がある、と言えます」さっきまで東京がマズイと言っていたのに、その可能性が薄らいでしまったことに申し訳なさを感じているように見えた。東京のテレビ局がわざわざイケメンのアナウンサーを連れて東京はどうなるのか?と聞きに来たのに、千葉しかマズくなくて申し訳ないといったところか。
そんなに自分を責めないでほしい。

もし千葉テレビがインタビューに来ていれば彼は自信をもって「千葉はマジでやばい。全員逃げよう」と言えたろうに。どの仕事にもそれぞれ苦労があるというが、まさか気象にまつわることでメディア対応に苦労するとは思うまい。みんな感謝しよう。ありがとう!気象の機関の人!

ということで、東京にそこまで台風の影響が出ないと知ったからには私はウーバーをやるほかなくなる。
今日は台風に向けて1件250円のボーナスが発生している。これを回収しなければ。
一応、雨合羽を着てバイクで走り出す。雨はときおり強くなったが、もっと大雨の時もあるなあという感じ。むしろ台風を警戒して、車の通りが少ないことで運転はしやすかった。

台風の中でウーバーとは危険だろうと心配してくださっている方もいるかもしれない。今回、感じたのは嵐の日に気を付けるべきはバイクを含めた自動車ではなく、歩行者であるということだ。
傘をさして視界が悪い。さらに雨の音であたりの音が聞こえづらい。そのため、自動車が接近していることに気付かない歩行者が多くみられた。また、嵐の日だから車も通るまいとノールックで道を横断する人も多くみられた。ウーバーは住宅地を通ることが多いから、なおさら車も通るまいと思うのだろうなあ。歩行者の皆様、お気を付けください。東京に安全な道はないと思っていただきたい。私からのお願いです。

21時ころには今日のノルマも達成して帰宅した。雨でずぶぬれだが全然寒くない。暑い日の雨はむしろ濡れてしまったほうが涼しくて良い。ただし、雨合羽も着ずに走っていると奇人・変人の烙印を押される。世間体を気にして、暑いカッパを着て、結局蒸されて雨に濡れたかのように体が濡れるという行為をしている。おかしいよな。世間って。

そんなことを思った日でした。今日は短めです。確実に追いつく。

今日面白いと思ったことは「車とぶつかっても自分が死ぬだけですむ。歩行者はやばい。やっぱり歩行者に注意しなければいけない。彼らは何をするかわからない。」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。