見出し画像

沈みゆく某ライバー配信サイトであえて「今」配信者になってみた話

タイトル通り、不穏な動きを最近見せている某配信サイトで顔出し(+ゲーム)配信者を1ヶ月ほどやってみました。

ミルダムってなーに?


某サイトはもともとゲーム配信が売りで、有名配信者を中華マネーで引き抜きまくったり、ライバー・配信者に時給を出したりととにかくお金をばらまいて台頭してきたサイトでした。というかミルダムです。ミルダムの話をこれからします。

配信者への時給システムには当時人が群がり、また有名なゲーム系Youtuberもミルダムを配信プラットフォームにしたためそこそこ知名度がついたかなという感じです。


ゲームして時給500円、エグくない?


かくいう私もゲーム配信者の配信目当てで数年前に登録・アプリダウンロードをし、視聴だけで60数レベルに達する程度には視聴者としてミルダムを愛していました。
しかし、時給改悪、引き抜かれた有名配信者の移転、最近では公認配信者と呼ばれていた配信者たちが次々別プラットフォームへと移行し、時給制度も再改編。ゲーム配信主体のサイトだったのが顔出しライバー推しになってきちゃってるし、いったいどうなっちゃうのー!?

ということで、あえてこのどうなっちゃうのー!?な状況で1ヶ月ライバー始めてみました。

顔出し配信者になってみた!

では先に>>1 のスペから書いておきます。
・21歳
・女
・大学生
・ゲーム好き
・声がかわいくない
・顔は加工機能でギリごまかせる程度
・うつ病休学休バイトのほぼニート

外に出たらこうなる

ライバー適正の高いポイントとしては「時間がほぼ無限にある(大学生という名のニートなので)」、「一応女性である」くらいしかないです。女性であることはほぼアドバンテージになりません。もっと可愛い子がいっぱい跋扈しています。

まず最初は時給のない一般人から、時給がもらえる「配信者ランク」に参加する条件を満たす必要があります。

条件はこちら。

画像1

誰でもできるように見えて、結構心が折れました。

最初は顔出し配信をする気は毛頭なくて、声だけのゲーム配信をダラダラとしていたので視聴時間も伸びないし、コメントも来ないので普通にゲームしてるだけ。ちょっといつもより独り言の多いゲーム。

それでも10日間配信の条件を満たすために毎日のように配信しているとちょくちょく人が来るようになって、同じゲームを配信していたからか固定のリスナーがつくようになり、なんとか視聴時間900分も達成。無事配信者ランクへ。

2022年7月現在の配信者ランクは時給30円のD3ランクからスタートします。

画像2

視聴時間やら投げ銭やらなんやらが加味されてランクが上がるごとに、時給も上がるというシステムですね。時給だけ見れば黙ってバイトしろって感じなんですが、投げ銭分の収入がかなりデカい。この投げ銭文化は顔出し配信とゲーム配信で異なっている印象。


私はゲーム配信だけではランクポイントなどが行き詰まってしまい、顔出し配信をしてみたところたまに投げ銭のギフトが飛ぶように。

17ライブやSHOW ROOM慣れしているリスナーの影響からか、ゲーム配信よりも顔出し配信のほうがギフトが伸びる。そういえば私はゲーム配信を見ていた時代、ギフトエフェクトを「邪魔」だからと言って切っていた。せっかく船出港したり花火上がったりしてたのに。

だからか~とアホちゃんな私はやんわり思った。ゲーム配信じゃ食っていけなかったんだなあミルダム、と。やっぱりインターネットキャバクラに舵を切らねば集金できなかったんだなあ、と。

私もそのインターネットキャバクラの1キャストとして無事就任し、くまちゃんのギフトをもらったらくまちゃんのポーズをしてみせたり、ハートマークを作ってみたりはしたが「かわいこぶるのやめろ」とリスナーに愛のあるツッコミを頂きやめさせていただいた。私に求めていたのは可愛さではなく喋り方面、コメントコミュニケーション方面だったらしい。よかったね~。


そして、なんだかんだでC3の時給100円まで上り詰めることができました。

SHOW ROOMなどでもあるようなイベントがミルダムにも存在し、配信時間や同時接続人数、ギフト、コメントなどで集計されたランキングでミルダム内コインが貰えたり、配信者ランクを上げるためのランクポイントがもらえたりして今後の配信がより有利になる仕組みになっています。

このイベントを躍起になってこなしていると、いつの間にかランクが上がっておりました。リスナーも投げ銭する気が湧くので集金に良いシステムですね。

また、ミルダムの良いところとして、時給制があったことは間違いないです。

たとえ30円でも1日4時間までは時給がもらえる。もらえるものはもらいたい。配信者は義務ダムだなんだと言いながらも毎日配信するし、上限の4時間までは配信したくなる。

毎日配信の習慣を自然と作ってくれる良いシステムだなと思いました。
この記事を書いている8/1現在ではC2に上がれました!


まあその時給システムも改悪入るんですけどね!!!!!!!!!!!!

なあミルダム、また改悪するのか?

画像3

今の私の集客力だと時給は100円から5~10円ほどまで下落します。ほぼモチベ0ですこれ。さらに配信者が離れてしまい、オワコン呼ばわりされるのも仕方ないなと。配信者はリスナーの役割も担ってますから。

私ももともとこの新ランクシステムが始まる8月までにミルダムから撤退するつもりだったのですが、最後に実際に稼げた金額について匂わせておきたいと思います。

時給30円時代から時給50円、70円、100円時代。そして投げ銭が加わって大体2諭吉くらいです。

1か月間で時給ノルマは7割ほどこなしています。
ギフト収入がだいたい投げられた額面の3割ほどで、全体の収入の半分以上を占めています。
ギフト投げられまくりな配信者からすれば時給なんて屁でもないのかも。


どうでしょう。ニートの暇つぶしにはぴったりでした。
とりあえず8/8から改悪が入るので、その状態でも配信してみて改めて記事書いてみたいです。

それでは皆様、よい余生をお過ごしくださいませ。


追記
ミルダムが新ランク制度についてFAQ出してたのでリンクを貼っておく。
https://support.mildom.com/hc/ja/articles/9084075274009


この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,567件

うつ病限界女子大生です!まったりNOTEかいていきます📝 好ければ支援お願いしますね!