見出し画像

初夏にもってこい!ホイルでつつんで焼くBBQホットドック

キャンプの朝ご飯やブランチにおすすめの簡単ホットドッグ。お家で下ごしらえをして、あらかじめホイルに包んで現地に持っていけば、網に乗せて焼くだけ♪スライスチーズが熱で溶けることでパン1枚で挟んでいても開くことなく、食べやすい形に仕上がるのが嬉しいポイント♡

マスタードやバターを塗った食パン1枚でソーセージとチーズを挟んでアルミホイルでしっかりキャンディー包みにして♡焼いた時にとろけるチーズが接着剤がわりになってパンが開かない。
パンの横で卵や野菜を焼いて一緒にどうぞ!

食パンdeチーズドッグ


材料(2人分)
食パン(6枚切り)…2枚
ウインナー(軽く炒めておく)…2本
スライスチーズ…2枚
A
バター…15g 粒マスタード…小さじ1

ケチャップ…適量

つくり方
1.Aを混ぜ合わせておく。
2.食パンの表面に縦に3ヶ所ぐらい切り込みを入れて、1を塗る。
3.2にスライスチーズ、ウインナーをのせ、2つに折る。
4.アルミホイルの上に3を上にして、パンが開かないようにしっかり包む。
5.そのまま網の上で約5分、転がしながら焼く。
6.5のアルミホイルを開いて、ケチャップをかける。

食パンは、「パン以上、ケーキ未満。」さんの「ゆめちからもちもち生食パン(2斤)」を使いました。北海道産小麦100%で作った、もっちもちの食パンです♪  詳しくはこちら→https://shop.machida-bakkery.com/

「パン以上、ケーキ未満。」ゆめちからもちもち生食パン

column
付け合わせに作っておきたい!簡単キャベツラペ

ピクルスがわりにホットドッグと添えて食べたいのが酸味のあるおかず。熱々のホットドッグにたっぷりのせて食べるのがおすすめ!とろけたチーズと香ばしいウインナーにキャベツラペの爽やかな酸味がいいアクセントに♡紫キャベツを使うことでより映えるラペが出来上がる。

つくり方
1.キャベツを千切りにして、ボウルに入れ、塩を振り、混ぜ合わせる。しばらく置いたら水気を絞る2.1に寿司酢とクミン、パセリのみじん切りを各適量加え混ぜる。3.2を保存容器に移して、冷蔵庫で冷やす。

今回はキャベツでつくっていますが、パプリカや玉ねぎ、にんじんなどでも美味しく出来ます!簡単にできますので、ぜひつくってみてくださいね!

ご質問や感想などございましたら、コメント欄にくださいませ!
美味しく召し上がれますように♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?