見出し画像

「這い出ろよ 君の」(2023/11/24の日記)

ペ面(ペルソナ5R、無限に面白いの意)。

一切ネタバレが許されない部分に差し掛かってるので内容には触れられないんだけど、「ほーん、まあまあ、こういうキャラいますわな」と思っていたキャラがここに来て……お前お前お前お前!!!となっている。たぶん既プレイの人はこれで分かるんじゃないかな。
まだ最後までクリアしたわけじゃないけど、P5Rをプレイした上でお前の存在がいちばんのトリックスターだったよ。マジで。


タロットカードを買ってみようかなと悩んでいる。ブラックフライデーで微妙に安くなってるし。

またペルソナ5の話になって申し訳ナイトメアなんだけど、主人公の協力者たちがタロットの大アルカナになぞらえて設定されてるんですよね。「愚者」とか「塔」とか「悪魔」とかある有名なアレね。
作中の一部キャラがそれに言及するシーンもあって、タロットというものの創作におけるモチーフとしての優秀さを再認識した。炎とか水みたいな属性より抽象的な感じが中二心を擽るのだ。こういう漢字表記も使いたくなっちゃうくらいには。

それにタロット占いができると一芸ある感じでよくないですか。正位置とか逆位置とかあることだけ知っている。どうせ時間あるんだし、カードの意味を覚えることに脳味噌の記憶野を使ってもいいのかもしれない。どうせ腐らしてるんだし。

そういえば、僕が推しているVtuber事務所であるどっとライブも大昔にグッズとしてタロットを出していたことを今思い出した。桐箱入りでやたら豪華だった記憶がある。当時は金がなかった(今も、そう)ので買ってはないけども。今入手する方法あるのか……? 


もっといえば近年推してるバーチャルアーティスト、LiLYPSEの歌劇(ライブ)特典にもタロット風カードが付いている。

LiLYPSE1stボイスドラマ双声喜劇「反帝結魂PARADOX」
コンプリートセットに付属した恋人( The Lovers)のカード。
正位置:深い結びつき、情熱、継続
逆位置:誘惑に負ける、空回り、不道徳
今見るとボイスドラマの内容にめちゃめちゃ沿ってるな。

こちらはライブの度に出しているので大アルカナ22種すらまだ出揃ってない。なんなら僕は3rdライブから追っているので1st、2ndの特典を持っていない。

バーチャルavexさん!!!!!! LiLYPSEタロットコンプリートセットを!!!!!!!!早急に!!!!!!! おねがしゃっす!!!!!!!!

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。