見出し画像

「家まで、時間をかけてドライブしよう」(2023/06/01の日記)

 ボーッと配信見てたら今日が終わるまで1時間切ってた!!!急いで日記を書きます。さながらジャック・バウアーのごとく。

 さくらんぼアイス(花京院ちえりさん/カルロ・ピノさん)の歌ってみた良かったね〜〜〜。2人ともどんどん歌上手くなってくのが分かってすごい。かわいい声もかっこいい声も出せたらそれって無敵じゃん?


 スマホを手にするよりも昔の話、誕生日に買ってもらったウォークマンを使っていた。今日調べたらNW-S630F/S630FKシリーズってやつらしい。その黄色っぽいカラーを持っていた。

 好きな曲を入れていくにあたり、ランダム再生で流れても困ると思ったのでデフォルトで入っているサンプル曲を削除していった。当時の僕が聴かない洋楽ばかりだったというのもある。

 しかし、その中で気に入った曲が1つだけあった。わざわざ洋楽の歌詞の意味を検索して調べたりしなかった当時の僕であったが、妙に刺さってその曲だけは残していた。

 今朝、そのことを急に思い出した。曲の出だし部分の歌詞だけうろ覚えながら覚えていたので検索してみたら、ヒットした。やってみるもんだな。

 Say No Moreというバンドの『Long Drive Home』という楽曲だったらしい。検索したら公式ホームページはおろか、Wikipediaも英語版でしか出てこない。
 Wikipediaを翻訳して読んだところ、大学時代にバンドコンテストで優勝してそのままレコードレーベルと契約したらしい。日本でいう閃光ライオットみたいな感じかな。2009年には活動終了してるので、僕がウォークマンで聞いてた頃にはもうないバンドだったみたいだ。

I’ll drive out memories
the evening air keeping me awake
Those I leave behind only make room for more to be made

 哀愁ただようメロディと爽やかなバンドサウンドが夜のドライブを思わせる。サビの歌詞でも「夜風が俺の目を覚まさせる」みたいなことを言ってるのでそういうテーマなんだろう。ドライブしながら聴いたら最高になれるかも。そのうちやってみようかな。

 Youtubeのコメント欄を見たら「2020でもまだこの曲を聞いてます」みたいな英語のコメントがあって、日本の外にもこの文化あるんだと思った。
 2023年でも聴いてるやつ挙手!

 ノ


最近飲んでる
レモン味と炭酸があるだけで美味しいからすごいよね

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。