見出し画像

以前同様の投稿をしましたが、あれから少しずつ作物種が増え(買ったり苗をもらったり)、以下のようになりました。

以前の投稿

栽培作物一覧

<葉菜類 19種>

・アスパラガス
・西洋ふだん草[スイスチャード]
・バジル
・コリアンダー[パクチー]
・ルッコラ
・つるむらさき
・オカヒジキ
・レタス
・炒チャオ[レタス]
・ヴェネチア[ラディッキオ(トレビス)・イタリア野菜]
・コロッセオ[ロメインレタス・イタリア野菜]
・スカローラ(TSGI-1511)[イタリア野菜]
・カステルフランコ
・ブロッコリー
・キャベツ
・エンツァイ
・チコリ
・トップセラー[セルリー]
・【有機種子・固定種】サラダミックス/ベビーリーフ

<果菜類 9種類>

・丸ポップ[ポップコーン用とうもろこし]
・グラビス[とうもろこし]
・ピノガール[種無しスイカ]
・ベイビーキス[パプリカ]
・桃太郎[大玉トマト]
・ミスター浅野の傑作[中玉トマト]
・ほれまる[ミニトマト]
・黒べえ[ナス]
・庄屋大長[ナス]

<根菜類 15種類>

・パープルターゲット[ニンジン]
・ホワイトハーモニー[ニンジン]
・イエローハーモニー[ニンジン]
・オレンジハーモニー[ニンジン]
・紅芯大根
・紅くるり大根
・もものすけ[サラダカブ]
・ベニハルカ[さつまいも]
・シルクスイート[さつまいも]
・男爵[じゃがいも]
・キタアカリ[じゃがいも]
・サッシー[じゃがいも]
・インカの目覚め[じゃがいも]
・レッドムーン[じゃがいも]
・デストロイヤー[じゃがいも]
・デトロイト・ダークレッド

<花卉類 5種類>

・和綿
・和綿赤系
・アップランド[綿花]
・ジャンボ[綿花]
・タデアイ

1品種を増やすことは、1プロジェクトを増やすこと

作物を栽培するのは、かなり考える事があります。種と土地だけあれば実るわけでは無く、種の蒔き方1つにしても、定植なのか直播きなのか。ポットの大きさをどうするか。植え時はいつか。直播きなら、畝幅や株間をどうするか。畑に石灰、堆肥、肥料をどの程度入れるのか。事前に調べて、スケジュールを組む必要があり、やることは尽きません。

前職の頃は年間通して、10プロジェクトくらい仕事を回していましたが、農家において1つ栽培品種を増やすことは1プロジェクト増やすことくらい考えることがあるなあと感じました。

新人なのに、約50プロジェクト、、、

おぼろげながら頭の中に”失敗”という文字が浮かび始めましたが、がんばります!

野菜がほしい場合について

以下までご連絡ください!
mail:domekiyukie@gmail.com
SNS:twitterinstagramFacebook
葉菜系は夏、果菜系は夏〜秋、根菜系は秋の収穫予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?