マガジンのカバー画像

名建築と旅する

7
インテリアコーディネーターが紹介する名建築とインテリアコーディネート。旅するように楽しんでください。
運営しているクリエイター

記事一覧

名建築で旅をする~東京ジャーミー~

東京のトルコ政府が東京・渋谷区の住宅地に建設した日本最大のイスラム教寺院、「東京ジャーミ…

名建築で旅をする~ヨドコウ迎賓館

大正期、旧帝国ホテル建設のため来日していたフランク・ロイド・ライトにより、灘の酒造家・八…

名建築で旅をする~東京カテドラル聖マリア大聖堂

世界的にも有名な日本の建築家・丹下健三氏の設計によって1964年に建設された建築。 これが教…

名建築で旅をする~自由学園明日館

今回の旅は東京です。 東京出張の際に、以前から訪れたかったフランクロイドライト設計の重要…

名建築で旅をする~京都東寺

京都には歴史的に多くの名建築があります。今回は京都駅近くの五重の棟でおなじみ東寺をレポー…

名建築で旅をする~沖縄名護市庁舎

沖縄旅行の際には、少し足を延ばして北の方に行ってみませんか? 恩納村のリゾート地の先に名…

名建築で旅をする~東京大学の赤門が赤い理由

10代の終わりに初めてヨーロッパに旅をしました。誰もが驚くヨーロッパの建築。大阪に住んでいるので、京都の日本の歴史ある街並み、神戸の異国情緒あふれる洋館は目にしていましたが、街全体が、そして国全体がこんなに美しい建物にあふれてるなんて!と感動したのを今でも覚えています。私にとって旅をする楽しみの1つに、その土地にある名建築やその中のインテリアを見ることです。 数多くの名建築をみてきましたが、建築やインテリアの専門知識がなくても皆様にも建築やインテリアを楽しんでいただければと思