旅するようなラーメンを!!

Twitterにも少し呟きましたが、自分は大学を2年でやめ、高校1年の頃からアルバイトしていたラーメン屋に駆け込み、弟子入りという形でもありませんでしたが、今思えばズルズルと本格的にラーメンの世界に入っていきました。

26年前のことです。
現在46歳。そこから様々なことがありましたが、ふりかえるとあっという間の四半世紀でした。

今なぜそんな前のことを思い出しているかというと、まだ若かった当時の自分や世の中のことを思い返す事で、これからのラーメンや自分の進む方向を確認できればなと思い、せっかくなので少しでもこれを読む方がいらっしゃれば、今までほとんどしてこなかったしょうもない私のラーメン人生を自己紹介がてら共有できたらとこれまた思い、少しずつ綴っていけたらなと思ってます。

四半世紀前のことを掘り起こしながら書き記すのは、自分のような名もなきラーメン屋にとってでも、一度では書ききれないそれなりのボリュームや思いかあり。

ただ、ほんの少し思い出すだけでも当時とは想像もつかないくらいに現代は、自分から見える世の中の景色も、自分自身も変化しています。

修行時代から、若干22にして雇われ店長としてお店を任していただいた会社員時代。失敗を経験しあともなく不本意ながら泣く泣く独立した時代。進んでいく世の中とどんどん変わっていくラーメンのトレンド。様々なライフイベントを経ながら移ろいゆく自分自身の心や環境。

開業してから、僕自身はずっと仕事ばかりしてきてほとんどこの土地を離れずにいますが、振り返るとこの狭い土地の小さな世界観の中にも様々な変化や思い出があり

なんというか、それはまるで旅するように歩んできた自身の四半世紀でした。


そして人生の旅は、自分のとなりにいつもある旅するようなラーメンはこれからも続いていきます。

まず思い出すのは大学を辞めるはるか前、小学生の頃の初めてのアルバイト経験の事から。
詳細はまた次回へ続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?