見出し画像

ギター演奏で経験した指の異常感~ジストニアそれとも腱鞘炎?



ギター演奏で経験した指の異常感~ジストニアそれとも腱鞘炎?

4



baian01010709

2020/11/29 12:54



<指の異常と絶望感>


 私自身、クラシックギターを中学生の頃から愛好している一人です。私は、人前で弾くことよりも、個人で色々な曲をどんどん弾き、難しいところが弾けるようになっていくのを楽しむタイプでした。


30歳の頃、友達とコンサートを企画することが決まり、練習を始めました。

ところが、短期間で急な練習をしたことで「右中指の巻き込み」が起こり、演奏するたびに、もどかしい思いを経験しました。


くる日もくる日も「腱鞘炎かな?ジストニアかな?いや違う・・やはり腱鞘炎かもしれない」と、腱鞘炎やジストニアの文字が頭から離れませんでした。


無理に力を入れて指を戻したり、指を傾けて弾いてみたりと自己矯正を試みました。

しかし、指の状態は益々おかしくなっていったのです。



<腰を据えた治療を決断>


思い悩んだ末、鍼と灸で治療をしていくことにしました。

治療期間中も、ギターをしばしば弾いて試しますが、なかなか動かない。指が固まってしまう。このままでは弾けなくなっていくかもしれない…と不安にかられ、持続的な治療の必要性を感じ、決意してギターをケースにしまいました。

8ヶ月くらい経った頃でしょうか、ギターを何気なく弾いてみると、問題なく弾けるではありませんか。諦めが希望に変わった瞬間でした。



<故障を経験して得たものも大きい>


故障後、久し振りのコンサートでは、長くステージに上がらなかったため、緊張で演奏中に指が固まってしまったこともあり、また 元に戻ってしまったかと、焦る気持ちも沢山ありました。ただ、自宅で弾く時には全く問題なく弾くことができたのです。


精神的なものも大きく影響するのだと考え、練習は、イメージトレーニングも重ねて行い、その後のステージでは、緊張があっても、うまく弾くことができました。


このことが、きっかけとなり、現在は全く問題なく弾けるようになりました。もちろん原因となった弾き方、フォームを見直したことにより、改善していったことは言うまでもありません。更に、呼吸のリズムが音楽に影響することも体得し、音楽の表現も変わりました。



<これに悩んでいるのは貴方だけではない>


このような実体験を通して、指の不安を感じていらっしゃる方々の助けにならないかとホームページを立ち上げました(1999年~)


 http://plaza.harmonix.ne.jp/~acuthera/



< こういう症状はありませんか? >


指の障害の方々を多く診察しておりますが、症状は下記のように多岐にわたります。


●ギター

① 右指の巻き込みで弦を空振りする。
② 左指が弦上にうまく乗っからない。
③ 指の関節が痛くて曲がりにくい。
④ チョーキングが痛くてできない。
⑤ ピックで弾弦しようとすると、手首が反り    返ったり内側に巻き込んでしまう。

 

●ピアノ

① 指が巻き込み、爪で打鍵することがある。
② 親指のくぐりが上手くいかない。
③ 小指側に手が傾いてしまうので、親指側に    戻したくなる。


●バイオリン

① 弦を押さえる側 ; 薬指や小指がネック(指      板)に乗らず落っこちてしまう。
② 弓を持つ側 ; 微妙にゆっくりなボーイング    をした時ほど、動作が大きくなってしま    う。


●ホルン

① ローターを押す指の深さがおかしい。
② 中指が内側に曲がりにくい。
③ 唇が緊張して固くなってしまう。


●クラリネット

① 小指の4つのキーの手前を押えようとする    と薬指が離れてしまう。
② 構えた指が縮んで集まってホールなどから    離れてきてしまう。


●オーボエ

① 左の薬指と小指の連携がおかしい。
② 右の人差し指がキーに上手く当たらない。


●ファゴット

① 左の中指が延びきってしまい、形を丸く維    持できない。


●フルート

① 左の人差し指が上手く動かない。
② 左または右の薬指と小指の連携がおかし     い。


●三味線・三線・二胡

① 弦を押さえる側の指の関節が痛む。(共通)
② バチを持つ手首に痛みを発する。(三味線)
③ 付爪側の指が痛くなる。(三線)


●琴

① 押弦する指が痛い。
② 弾く側の中指が巻き込む。


●マレットを使う打楽器(マリンバ、ティンパニー等)

① 肘の外側が痛い。
② マレットが跳ね返る時に手首にブレーキが       かかったようになる。


●手の平で叩く打楽器(鼓、ボンゴ、タブラ、  ジャンベ、ダルブッカ、レク等)

① 叩こうとすると指が延びきって固まる。


●ドラム

① スティックを持つ左手首が内側に巻き込ん       でくる。
② バスドラの踏む足が固まってしまう。


●一般に起こる症状

① コップを持っていると手首が回転して落と       しそうになる。
② 指を曲げたり伸ばしたりすると手の平側に    激痛が走る。
③ 指先の関節が変形してきて痛い。
④ ズボンや靴下を挙げる動作や洗濯挟みをつ       まむ、ビンのふたを開ける時に親指の付け       根に激痛が走る。


●パソコン業務

① テンキーの時に中指が巻き込んでしまう。
② 目が疲れる。目の奥が痛くなる。
③ 肩がこり、頭が痛くなり、吐き気が出てく       る。
④ 肩から腕にかけてしびれてくる。


●妊婦さん

① 親指の手首辺り付け根の痛み。


●理容師・美容師

① ハサミを持つ側の薬指が巻き込んでくる。
② 手首が回転してくるのでヒゲソリが危な           い。


●書家

① 字を書こうとすると、力が入ってきて上手       く書けなくなる。
② 手の平小指側が痛くなる。または、しびれ       てくる。




< 宮 原 鍼 療 所 >
みやはら しんりょうじょ


●プロフィール

鍼灸師   宮原 一浩(みやはら かずひろ)
・東京理科大学 機械工学科卒。
・東京医療専門学校 教員養成課程卒。
・東京医療専門学校講師として生理学、鍼灸      実技を担当。現在に至る。
・鍼灸積聚会名誉会員。


●鍼療所の住所 

  東京都新宿区四谷1-18-12   坂本屋ビル201号


●診療日・時 間

完全予約制です。

      月           午後3時~7時30分まで
火水金土    午前10時~午後7時30分まで
                     (土曜のみ午後4時30分まで)
木日祝祭日   休診日です


●連絡先

電話     03-3353-7588
メール      acuthera@mx5.harmonix.ne.jp


●施術料 

一般 5,500円, 学生 5,000円(税込)
(別途 初診料2,200円) 現金払いのみです。


●施術時の服装

全身治療が基本になりますので、治療着として上半身は首周りの緩めのTシャツまたはパジャマ、下半身は膝まで出るパジャマまたは短パン等をご持参頂ければ幸いです。


●コロナ対策 

次のことを特に強化しますのでご協力の程、宜しくお願い致します。

①のどが痛い、熱っぽい、咳が止まらない、臭いが分からない、味が分からない、極端に疲れる、手足指先に赤いしもやけのような症状がある 等の症状がある方は、大変申し訳ございませんが、この時期の治療を控えさせて頂きます。

②入室の際、手洗い、手指消毒剤をご用意しておりますのでお使い下さい。

③おひとり、おひとりの治療毎に窓開け換気と抗菌スプレー噴霧を致しますので、お時間を頂きます。

④施術者側は医療用マスクを着用致します。患者さんもマスク着用をお願い致します。


#ギター

#ピアノ

#楽器

#演奏

#吹奏楽

#バイオリン

#腱鞘炎

#ジストニア

#鍼灸治療

#指が痛い

#指が動かない

#副作用がない

#指が巻き込む

#四谷駅

#宮原鍼療所

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!

気に入ったらサポート

4



baian01010709

クラシックギター大好きです👍 ストリート写真、風景写真など写真撮影📸も大好き。本業は、ハリとお灸の施術です!どうぞ宜しくお願い致します。宮原一浩

コメント

こちらもおすすめ



ギターメモ:青木先生から学んだことメモ~カルカッシ教…



堀川圭一



I'm a little player

3



punimaruko

チェロの体験レッスンに行ってきたら、学びがありすぎた…

8



あずき きなこ



フィンガースタイルギターテクニック

7



nUgo



今年始めた新奏法

5



lonehiki



ギターメモ:青木先生から学んだことメモ~高齢者の為の…

2



堀川圭一

無本番・練習日記2020年12月14日~12月20日

1



あると・ゆきこ



歯列矯正が楽器演奏にどれほどの影響があるのか



Norton(ノートン)



Chromatic scaleとPosition s…

5



nUgo



部活動について考えてみる。あくまで私見です。

10



蛯澤亮



フラメンコギター奏法の右手の動きを関節の動きを含めて…

2



satochito

左手のフォーム4

4



河辺真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?