成長とは何か

婚活をしていて「今後、関係が発展するイメージが持てないので交際を終了します」とお断りされることがあります。
婚活では結婚というゴールに向けて右肩上がりの成長を描けないと関係は終わってしまうのです。

それは経済でも同じで、物価2%上昇の目標が掲げられています。
物価が2%上がり、給料も2%ずつ上がっていく。
そんな右肩上がりの状態をつくり出すことが国家目標になっています。
人間というのは本能的に成長を欲する生き物のようです。

ではどうしたら成長できるのか。
それはイノベーションだと思います。
新しいことに挑戦する、という意味です。
恋愛では相手にプレゼントをしてみたり、今まで言ってなかった愛のある言葉を贈ってみたり。
経済ではデジタル化やロボット化など新たな産業に投資や挑戦をしてみたり。
新しいことを行うことが成長の本質だと思います。

それは僕が応援しているAKB48も同じで。
AKBは選抜総選挙やじゃんけん大会など新しいことに挑戦し成長してきました。
これからもどんな新しいことに挑戦できるか。
また、AKBはシングル表題曲では様々なタイプの楽曲に挑戦し、常に新しい音楽をリリースしてきました。
9月発売の「根も葉もRumor」では新しいダンス(ロックダンス)に挑戦し話題となりました。
AKBの人気の秘密は常に新しいことに挑戦していること。
AKBのこれからに注目しています。

人生でも成長が必要で。
仕事も、音楽活動も、婚活も。
そのためには新しいことにどんどん挑戦していかないといけません。
会社で新しい仕事を引き受ける、音楽業界のトップランナーに話を聞く、結婚相談所のカウンセリングを受ける、など。
成長というのは大変なことではありますが、頑張りたいですね。
右肩上がりの人生を目指して頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?