大阪~東京間 青春18きっぷ主要乗り換え駅途中下車グルメ特集!【Googleマップつき】
こんにちは。格安旅行が大好きなBAECONです。今回は青春18きっぷで途中下車する際におすすめのグルメを紹介します。
青春18きっぷとは、全国のJR線の普通列車・快速列車(+宮島フェリー)に乗り放題の特別なきっぷです。簡単に説明すると、以下のような特徴があります。(詳細はここをご覧ください。)
・どれだけ長距離移動しても1日2410円でJR全線乗り放題
・途中下車も自由
つまり、長距離を格安で移動することができます。私も、大学生のころに京都~東京間、京都~尾道間などを移動したことがあります。
一方で、特急列車や新幹線を使った場合よりも長い時間がかかるというデメリットがあります。(例:大阪~東京間:約9時間)ずっと座っているのはなかなか辛いものです。これを解決するために、気分転換も兼ねて途中の駅で下車し、ご当地グルメを食べるという楽しみ方があります。
しかし、青春18きっぷの長距離旅行はスケジュールがカツカツなことが多いため、途中下車しても駅周辺での滞在時間は1~2時間程度ということが多いです。そういった制約の中でも、せっかく旅行するなら沿線のご当地グルメが食べたいと思う方は多いのではないでしょうか?そういった要望に応えるべく、本記事では「駅のそばにあり、途中下車してすぐ食べに行けるレストラン」をピックアップしました!対象は以下の地図に赤字で示した、大阪~東京間の主要乗り換え駅である8駅です。
1. 各店舗の位置をまとめたGoogleマップ
本題に移る前に、今回紹介する店舗の位置をまとめたGoogleマップを掲載します。実際にお店を訪ねる際にご活用ください。
2. 店舗紹介
途中下車してからすぐに向かえるよう、駅から徒歩で約15分圏内のお店をピックアップしました。
注1:掲載内容について
本記事は、”お店を数多く取り上げ、皆さんに選択肢を提供する”という
目的の記事ですので、お店の説明は最小限にとどめてあります。詳細な
メニューや営業日時等をご自身で調査した上でお店をお尋ねください。
注2:【参考】がついているお店
駅から遠い、混雑しやすい、ご飯向けではない(スイーツ系)等の理由で
今回の掲載趣旨とは外れるものの、おすすめしたいお店です。
●米原駅
・井筒屋本店内 キッチン井筒屋 (近江牛などのご当地駅弁 イートイン可)
井筒屋は駅弁屋さんで、米原駅西口から徒歩5分以内の距離に本店を構えています。その本店内にイートインスペースがあり、「近江牛大入飯」などのご当地駅弁を食べることができます。駅弁の他にもうどんやそば、ホテルシェフがつくる本格派ビーフカレーを楽しむことができます。
・鮨ふもと (お値打ちお寿司)
鮨ふもとは米原駅西口から徒歩2分程度の距離にある老舗のお寿司屋さんです。ランチタイムでは豪華なお寿司がリーズナブルに味わえます!
・【参考】ちゃんぽん亭総本家 米原店(滋賀名物近江ちゃんぽん)
近江駅から遠いので参考として掲載します。米原駅からタクシーに乗るか、北陸本線に乗り換え坂田駅まで行き、そこから歩くのが現実的な交通手段です。「ちゃんぽん」といえば長崎県ですが、滋賀県にも独自の進化を遂げたちゃんぽんがあるのです!時間に余裕のある方は是非とも検討してみてください。
●大垣駅
・ブランチ ヒロノヤ(飛騨牛のお値打ちランチ)
大垣駅から徒歩10分程度の距離にある洋食屋さんです。ランチのミニコースでは、2750円と比較的リーズナブルに飛騨牛を味わうことができます。せっかくなら飛騨牛を食べていきたいという方におすすめです。
・masu cafe(大垣の名産品「升」をコンセプトとしたカフェ)
大垣氏は升の生産量が日本一です。「masu cafe」は升のすばらしさを伝えるために誕生したカフェで、器やグラスがすべて升という非常に珍しいお店です。ヒノキが香るお茶漬けなどのご飯や、パフェなどのスイーツを味わうことができます!
・パスタハウス・スズヤ(お手頃ランチの洋食屋さん)
大垣駅から徒歩10分程度の距離にある洋食屋さんです。おすすめは850円の日替わりランチです。このボリュームで850円はお得ですね!ほかにも1000円のパスタセットなどのメニューもあります。お手軽にパスタやピザを楽しみたい方におすすめです。
・【参考】金蝶円総本家 大垣駅前本店(大垣名物水まんじゅう)
大垣は古くから「水の都」と呼ばれています。そこで豊富に得られる良質な地下水を利用して生まれたのが名物水まんじゅうです。ご飯だけでなく、名物の和菓子を食べたいという方におすすめです!イートインも可能です。
●名古屋駅
名古屋駅周辺にはご当地グルメが楽しめるお店が沢山あります。逆に、「ありすぎてどこに行けばいいのか困る」という状態です。今回は、愛知県在住の私がよく行く店の中で、お手軽に名古屋らしいものが食べられるお店をピックアップしました。
・山本屋本店 エスカ店(味噌煮込みうどん)
・山本屋本店 JR名古屋駅店(味噌煮込みうどん)
名古屋名物味噌煮込みうどんのお店です。鍋の蓋をお皿代わりにして食べます。エスカ店は名古屋駅太閤通口を出てすぐの地下街「エスカ」の中にあり、JR名古屋駅店は「うまいもん通り広小路口」の中にあります。どちらとも基本的なメニューは同じです。エスカの中には他にも名古屋グルメを楽しめる店があるため、山本屋本店が混雑していても別の店を探せるという意味で、18きっぷの旅的にはエスカ店の方がおすすめかもしれません。
・コンパル サンロード店(エビフライサンド)
コンパルは名古屋市に8店舗を構える老舗の喫茶店です。名駅の広小路口から出てすぐの地下商店街「サンロード」の中にもその中の1店舗があります。何といってもおすすめなのがエビフライサンドです。エビフライと卵をかつソース・タルタルソースのダブルソースで挟んであります。名古屋で途中下車した際にはぜひとも食べてみてください。
・喫茶リッチ(鉄板ナポリタンなど 昔ながらの純喫茶)
喫茶リッチは前述した地下街「エスカ」の中にある喫茶店です。1971年のエスカ開業時から続く老舗の純喫茶です。エビフライやカレーライスなどの洋食屋サンドイッチなど様々なメニューが楽しめます。名古屋らしいものを食べたいのであれば、鉄板ナポリタンをおすすめします。鉄板に乗ったナポリタンに卵を敷いた名古屋名物の料理です!
・驛釜きしめん(アクセス良好な駅ナカきしめん)
JR名古屋駅中央通りの真ん中にあるきしめん屋さんです。JR中央口、中央北口を出てすぐのところにあります。名古屋名物のきしめんを改札から出てすぐに味わうことができます!スケジュールに余裕がない時でも立ち寄ることのできるお店です。
・濃厚担々麺はなび 名駅店(名古屋発祥!台湾まぜそばの元祖)
名古屋めしとして外せないのが台湾まぜそばです。台湾ではなく名古屋発祥です。そして、台湾混ぜそばの発祥の店として知られるのが「麺屋はなび」です。名駅の近くにも店舗があります。駅から10分程度歩くことになりますが、名古屋に来たのなら是非とも味わってほしい一品です。
(それなりに辛い料理ですので、お腹の弱い方はご注意ください。18切符
旅行では、トイレがない車両でお腹を壊すと悲惨です…。)
・【参考】矢場とん エスカ店(味噌かつ)
味噌かつと言えばだれもが思い浮かべる代表的な名古屋めしです。そして、味噌かつといえば「矢場とん」です。地下街「エスカ」の中にも店舗があります。是非とも味わいたいところですが、大人気店のため、混雑していることが多いです。1時間待ちなども日常茶飯事です。(ちなみに、エスカ店に限りません…。)青春18きっぷの旅はスケジュール的がカツカツなことが多いため、のんびりと並んでいる時間はないことが多いと思います。空いていたらラッキー、くらいの気持ちでいた方がいいでしょう。
●豊橋駅
・スパゲッ亭チャオ 本店(名物あんかけスパ)
「スパゲッ亭チャオ」のあんかけスパは豊橋市民のソウルフードともいえるグルメです。豊橋駅東口から徒歩5分以内でたどり着くことができます。まさに途中下車して向かうのに最適な立地ですね!各種ランチメニューやディナーメニューが取り揃えてあります。デザートのカタラーナも絶品です。
・勢川 本店(豊橋名物カレーうどん)
・東京庵 ときわ支店(豊橋名物カレーうどん)
・みかわの郷 カルミア店(豊橋名物カレーうどん)
豊橋名物の一つにカレーうどんがあります。下図のように、器の底から「ごはん→とろろ→カレーうどん」の順番に入れる・豊橋産うずら卵を使うなどといったルールがあります。
今回紹介した3店舗はいずれも駅から徒歩10分以内の距離にあります。各店の詳細をチェックし、好きなお店を見つけてみてください。
・【参考】山安 豊橋エキ店(豊橋名物のフルーツをジュースで手軽に)
愛知県はフルーツの生産量が多いです。(産出額第13位 平成30年)そういったフルーツをジュースで手軽に味わえるのがここ「山安 豊橋エキ店」です。途中下車してランチを食べた後の帰りにも寄りやすい場所ですので、ここでジュースを買って電車の中で飲むという楽しみ方もアリですね。
●浜松駅
・石松餃子 JR浜松駅店(浜松餃子)
・五味八珍 浜松駅ビル メイワン店(浜松餃子)
・餃子むつぎく(浜松餃子)
浜松名物の一つに浜松餃子があります。白菜やニラの代わりにキャベツや玉ねぎが具材として使われており、あっさりとした味となっているのが特徴です。浜松駅の周辺にもそういった餃子が味わえる店が数多く存在します。今回ピックアップした3店舗の中でも、「五味八珍 浜松駅ビル メイワン店」は浜松の駅ビルの中にあり、改札を出てすぐに向かうことが可能です。
・浜名湖うなぎ丸浜(うなぎ)
・うなぎ徳 浜松遠鉄店(うなぎ)
もう一つ外せない浜松名物はうなぎでしょう。浜松餃子同様、浜松駅付近には絶品のうなぎを味わえる店が多数あります。少しお値段は張りますが、交通費を節約している分、ここで贅沢するのもありかもしれませんね!
・【参考】さわやか 浜松遠鉄店(げんこつハンバーグ)
静岡のご当地グルメといえば、さわやかのげんこつハンバーグです。この味を求め、さわやかの店舗には県内外から数多くの方が訪れます。ここ浜松遠鉄店も例外ではありません。待ち時間が長くなることが多いため、タイトなスケジュールの青春18きっぷ旅行では食べることは叶わないかもしれません。ちなみに、おおよその待ち時間は公式サイトで店舗ごとに把握可能です。時間に余裕のある時は是非とも味わってほしい一品です!
●島田駅
・そば所 よし田(駅チカな絶品蕎麦屋さん)
島田駅から徒歩約5分の距離にある、絶品お蕎麦を味わえるお店です。島田駅周辺には飲食店はあまり多くないようですが、このように手軽に美味しいお蕎麦が味わえるお店があるのはありがたいですね!
・【参考】海道一の名物 よしむらの鯛焼(焼きたてのパリパリたいやき)
島田駅から歩いて5分程度の場所にあるたい焼き屋さんです。薄皮でパリパリしている絶品たいやきのようです。乗り換えの関係で島田駅に滞在することがあれば少しだけ途中下車して食べてみるのもいいかもしれません!
・【参考】さわやか 島田店(げんこつハンバーグ 浜松や静岡より空いてるかも…?)
先ほども紹介した静岡の大人気ご当地グルメです。島田駅から少し離れているので(徒歩で約20分)、参考として掲載します。この島田店は、本記事で紹介する遠鉄浜松店や新静岡セノバ店よりも空いている傾向にあるそうです。ですので、浜松や静岡で食べられなくても島田でリベンジ!ということもあり得るかもしれません。
●静岡駅
・海ぼうず アスティ東館店(静岡おでんと海鮮)
静岡駅の駅ビル「アスティ」の中にある、静岡グルメを味わえるお店です。名物の静岡おでんをはじめ、しらす丼やまぐろ丼などの海鮮も楽しめます。おすすめのお店です。
・清水港みなみ(まぐろ)
・焼津港みなみ(まぐろ)
「まぐろ専門店みなみ」の系列店舗です。いずれの店舗も静岡駅から徒歩5分圏内にあります。静岡はまぐろ漁獲量が日本トップクラスです。まぐろをお手軽に食べたい方にはぴったりなお店です!
・入船鮨 南店(お値打ちなお寿司)
・入船鮨 葵タワー店(お値打ちなお寿司)
美味しいお寿司をお得に味わえるお店です。特にランチセットはおよそ1000円と、非常にリーズナブルな価格です!いずれの店舗も静岡駅から徒歩5分以内の距離にあります。静岡名物の海鮮をふんだんに使用したお寿司を食べたい方におすすめです。
・河童土器屋(海鮮丼)
海鮮丼や天丼などの丼ものを味わえるお店です。掲載ているのは海鮮丼セットの写真ですが、海鮮丼+天ぷら+αのこの量で1400円は凄いですね!この他にも天丼セットなどのお得なメニューが多数ありますので、がっつり食べたい方は是非このお店に行きましょう!
・【参考】さわやか 新静岡セノバ店(げんこつハンバーグ)
先ほども紹介した大人気ハンバーグのお店です。浜松遠鉄店と同様に混雑していることが多いため、スケジュールによっては食べることは難しいかもしれません。参考までの掲載です。
●熱海駅
・まぐろや(まぐろ)
熱海駅前の熱海第一ビルに店を構えるお店です。マグロをはじめとした新鮮な魚介類を味わえる海鮮丼をお安く味わえます。写真の三色丼はなんと1000円!かなり人気のお店で、混雑していることが多いようです。時間に余裕があれば是非とも行ってみてください!
・KICHI+(しらす丼)
しらす丼をメインに、地元の食材をふんだんに使用したメニューを味わえるお食事カフェです。静岡名物のしらす丼を食べてみたい方にイチオシのお店です!
・海のお食事処 でん助茶屋(アジフライなどの海鮮 絶景)
相模湾を望む最高のロケーションで新鮮な魚介類を味わえるお店です。特にお勧めしたいのはアジフライです。肉厚なアジを使用しており、サクサクした衣の食感とフワフワしたアジの食感を楽しめます。少々お値段は張りますが、せっかく海の近くに来たなら、オーシャンビューと美味しいお魚を一緒に楽しみたいという方におすすめです。
・レストラン フルヤ(昭和レトロな洋食屋さん)
熱海といえば魚介類というイメージが強いかもしれませんが、昔ながらの洋食屋さんや喫茶店が数多くあるのも特徴です。1968年創業の「レストラン フルヤ」もその一つです。スパゲッティーやオムライスをはじめとした洋食を味わうことができます。駅の目の前にあるので、アクセスも抜群です。
・カレーレストラン 宝亭(昔ながらの洋食屋さん カツカレーが名物)
こちらは1947年創業の歴史ある洋食屋さんです。様々な洋食を味わうことができますが、おすすめはこのカツカレーだそうです。見るからに食欲をそそられますね!熱海駅から徒歩15分と少し遠いですが、時間をとって行ってみる価値のあるお店ではないかと思います!
・【参考】純喫茶パインツリー(昭和レトロな純喫茶)
ご飯を食べるお店ではないですが、参考までに紹介します。パフェやプリンアラモード、あんみつなど昔ながらの人気メニューを提供している喫茶店です。さらに、パックマンやテトリスなどのゲームも現役で稼働しているようです…。まさに昭和にタイムスリップしたようなお店ですね。
3. まとめ
今回紹介したお店の中で、気になる所があれば是非とも青春18きっぷ旅行の予定に組み込んでみてください。青春18きっぷで長距離移動するのは正直大変です。それだけに、途中下車して食べたご飯というのは印象に残りますし、旅のいい思い出になるものです。私は、京都~東京間を移動したとき、浜松駅で途中下車し、五味八珍の浜松餃子を食べたことをよく覚えています。特別に高級なお店というわけではない(むしろファミレス寄り)なのですが、その時に食べた餃子の味は格別でした!この記事が青春18きっぷ旅行における思い出作りの一翼を担うことができれば幸いです。