見出し画像

就活における学歴 地方旧帝理系院卒を例に

どうも、AKiRAです。

さて学歴の話です。

ネット界隈だと何かと盛り上がるこの話題。

それは社会において学歴の重要性を様々な場面で気づいているからではないでしょうか。

今回は新卒における学歴フィルターを、差し出がましいですが、高学歴の観点で紹介できればと思います。

ちなみに私はいわゆる文系就職をしたので、最も一般的な就活の土俵に立っておりましたので悪しからず。

とはいっても私は大学院を中退しているので、あくまで書類選考通過までの話になります。

私が大学院を中退した話は以下のマガジンで。

もっとも書類選考以降は本人の資質によるところが大きいです。
しかし学歴以外での評価が同等である場合は学歴が高いほうが有利です。

先に実績として私が1次面接を通過した一部企業を列挙しておきます。

三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、双日、日立製作所、東芝、キーエンス、三菱東京UFJ銀行、YAMAHA、ベネッセ、ビクター、トヨタ自動車、DENSO、野村総合研究所…etc

ここから先は

2,492字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?