22日目 手放したいもの

お家にいる時間が増えたこの時間を有効活用すべく、30日間連続で自分語りの記事を投稿していこうと思います。

誰だかわからない人の自分語りを誰が読むのかはわからないですが少しずつでも知ってもらえたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

21日目は手放したいものについて語らせてください

最近は断捨離やこんまり、ミニマリストが流行ったりしていますが自分には何が必要で何が不必要なのだろうか?

あまり買い物もしょっちゅうする方ではないと自負している。(昨日の20日目の記事では買ったものについて語っていますが…)

物欲は少ない。
車やブランド物を欲しいとも思わない。
タバコも吸わないしお酒も付き合い程度で家ではほとんど飲まない。
ギャンブルもしないしゴルフや釣りなどお金のかかる趣味もない。
スマホは最新機種でなく必要最低限のもので良い。吝嗇なのでMVNOの格安SIMを利用していたりもする。

もう既にある程度ミニマムな生活ではないのか?
そんな事を思ったりするが、昔からささやかに集めているものもある。

それがご当地ピンバッチコレクションである。

どこかに旅行なり遠出をするとそのご当地を表したピンバッチが売っていたりする(東京なら浅草雷門、大阪なら通天閣みたいな)

20代前半に出演した舞台で地方を回る機会があった。その時に何ともなしにご当地ピンバッチのガチャガチャを回したのがコレクションの始まり。
ガチャガチャなのがミソで何が出るかのワクワクとピンバッチ自体のデザインが秀逸なのでうっかり虜になってしまった。今では旅行先では必ずこのご当地ピンバッチがあるか探すのが癖になっている。
海外でも同様でご当地ピンバッチを見つけたときのトキメキは国内の比ではないくらい高まる。

そんな事を続け10年が過ぎると結構な数になっている。今、果たしてこのコレクションは必要なのだろうか?
もはや集める楽しみ、と言うより集めなくてはいけない義務感の様なものを感じている。

思い返すと同じような事が小学生の時にもあった。
それはカードダスのキラだ。(キラとはカードの表面にキラキラした加工が施されているスペシャルなもので簡単に言うと当たりカードです)

少ないお小遣いの大半をカードダスに投資し、気が付けばガンダム、ドラゴンボール、ウルトラマンなどのキラが500枚以上になっていた。(当時は同級生にも憧れられていた)

このカードダスは一応ゲームに使えるようになってはいるのだが僕はゲームに使った事はなく、ただキラを眺めてはそれに満足するだけだった。
たまーにダブったキラを友達同士で交換したりしたが、それ以外はただ眺めるのみのコレクションだった。

そして小学生5年生になったある日

何で俺はこんなにキラを持っているのだろう?

と思ってしまった。なんのきっかけもない、突然の賢者モードの到来だ。

賢者になった僕はその日に500枚以上あったキラをゴミ箱に捨てた。
大人になってから捨てたキラ達が結構な値段になっている(1枚1万円以上のものもありました…)と知るが、当時はそれを知る由もなく、名残惜しさなどこれっぽっちもなかった。

それを思い返すとこのご当地ピンバッチコレクションも後に高額取引きになるのではないか?
大量のキラを捨ててしまった小5の頃の自分が頭によぎる。あの過ちを繰り返すわけにはいかない。

いや……いらないな!

ピンバッチコレクションは捨てようと思う。

やっと見つかりました。
僕の手放したいものは

ご当地ピンバッチコレクション

でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。



最後までお読みいただきありがとうございました。記事はすべて無料です。サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります!