見出し画像

はじめまして、舞台演出家バックステージです

はじめまして、舞台演出家バックステージです。

舞台演出家のバックステージです。普段は稽古場か劇場に居て演劇やミュージカルを作ってます。みなさんに舞台業界のリアルを伝えて行こう思って発信してます。
Voicyを中心に発信をしておりまして、NoteはVoicyでの発信内容を文字に起こして投稿するという連動発信にしようかと思ってます。是非こちらからもも聞いてもらって気になったらNoteでも読んでください。

自分が何者かと

・舞台業界で10年以上働いてます。

・大劇場でミュージカルや演劇を作っています。

・演出家として活躍するために日々劇場でお仕事中。

発信内容は3点

1、興味ある方向けには、より舞台観劇が楽しくなる情報
→舞台用語であったり、舞台制作のこととか、裏話とか

2、興味ない人向けに、どうして舞台が面白いのか情報
→作品紹介とか、話題になっている演劇作品の解説とか、どれから演劇に触れたらいいのかなど

3、これから舞台業界に入りたい人向け、現場のリアル
→そもそも若手がいない、そして若手がやめていく、これからの舞台業界が先細りしている、そんな人にちゃんと舞台裏のリアルを。

発信動機
正確な舞台業界のことを伝えていきたい。

・舞台関係のSNSは綺麗な部分しか載せてない
→特に裏方というのがSNS発信がうまくできない。もちろんしてもいいんだけど、俳優さんや制作会社のSNSとは矛盾が生じてしまう。

・舞台業界の情報が欲しい人に正確に届けたい
→世の中に驚くほど舞台業界のリアルな情報がない。ちゃんと届けて今後舞台業界に入ってくる人に現実と理想にギャップを無くしたい。

目標は・・・
どうやったら劇場で働けるんだろう?って悩んでいる人の悩みを解決して、バックステージさんのVoicy聞いてNoteを読んで舞台業界入りました!という方と将来一緒に舞台を制作したい

今日のところはこんな感じです。

バックステージでした、ではまた!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?