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ゲーム開発の現場

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ゲーム開発の現場からお届けします。
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#仕事

時間と責務

少し前にLinkedinで見た記事に凄く共感した。「職務」を「時間」時間で片づけるか「任務」と考…

カドマツ
2年前
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実は違うエンバイロメントデザイナーと背景モデラー

今回は「エンバイロメントデザイナー」と「背景デザイナー」のお話し。これからゲーム業界で背…

カドマツ
2年前
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ゲームが雲の向こうで遊び放題で大変だ!!

とりあえず落ちつこう…ゲーム界隈では最近スゴいニュースが多い。 昨日「ソニー、米ゲーム会…

カドマツ
2年前
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デザイナーのスタートライン

昨日の記事の続きの内容になる。昨日は自画自賛じゃなく自画自省しようというお話しだった。今…

カドマツ
2年前
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自画自賛じゃなくて自画自”省”しよう〜石膏デッサンで学んだこと〜

「自画自賛」ではないのでご注意。ちなみに「自画自省(じがじせい)」は、僕が勝手に作った造…

カドマツ
2年前
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ゲーム業界のVFXデザイナー向け〜就職作品プレゼン準備〜

そろそろ専門学校巡りの季節がやってくる。 今年もリモート開催が大半になってしまうだろうけ…

カドマツ
2年前
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2022就職作品プレゼンの季節 ~採用側の思うこと~

今年もそろそろ専門学校巡りの季節がやってくる。今年もリモートでの開催になると思うが、季節はやって来る。 九州、関西、関東、東北とここ数年で専門学校をまわって来た。 その際に思った採用する側の観点で「こうだったらいいのにな~」って思うこと点をいくつか。 先生にも学生さんにも読んで貰えたら嬉しい。 ■就活プレゼンで思うことメジャーなとこで言うとHAL専門学校のプレゼンは規模も大きく、人数も凄い。生徒さん達の寄ってらっしゃい見てらっしゃいオーラも凄い。少し歌舞伎町を歩いてる気分

「そんなものあったっけ?」なチュートリアル作り 〜無視する人から学ぶ〜

ゲーム開発でよく思うことがある。そんなに説明しなきゃダメ?っていう憤り。コレ、ゲームの説…

カドマツ
2年前
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若くたって「老害」って言われるかもよ 〜 ”老” に騙されないでね〜 というはなし

”老害”って漢字のせいで誤解されているように思う。これは若い人にも起こり得る老害のお話し…

カドマツ
2年前
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尻に火をつけたがる人が嫌い

久しぶりに仕事関係の話しを書こうと思う。 僕は 「もっと働け!」 「もっとやる気を見せろ…

カドマツ
2年前
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- なるべく気持ちよく - 私のチェックバックルール

ディレクションする人にとって大事な仕事。 なかなか大変な作業だし時間との戦いでもある。 …

カドマツ
2年前
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