見出し画像

社内コミュニケーションの重要性

お疲れ様です!
株式会社サイバー・バズで総務を行っております、
岡部真央(おかべまお)と申します。

総務歴は、3年と短くまだまだ未熟者の私ですが、
社歴が9年目と長くなってきたので、会社のことの発信や自分の考えていることをまとめるためにも、noteを始めました。
(前回、自己紹介noteを書いております。

ファシリティの課題や総務として、私の考えを書いていきますので、
みなさまよろしくお願いいたします。

今回は、社内におけるコミュニケーションの重要性についてお話します。

コミュニケーションがなぜ重要なの?
結論、チームで仕事をするから。


効率的なチームでの業務をするにあたり、
”相手がどういう人なのか”
”何を求めているのか”を自分が考えることができるかどうかが重要になってきます。

例えば、プロジェクトの進行状況や問題点を適時に共有する際にも相手に合わせた提案を行い、迅速な意思決定が可能となります。
これにより、業務の停滞を未然に防ぎ、プロジェクトをスムーズに進行させることができると私は考えています。

社内コミュニケーションが

”チームワークの強化”に繋がる。

チームのメンバーが互いの意見や価値を尊重し、協力し合うことで、+αの価値が生まれます。
チームのメンバーの気持ちをある程度理解していることで、自分の能力も理解され最大限に発揮でき、チーム全体のパフォーマンスが向上することが会社として大切だと思っています。

社内コミュニケーションは

”個人の課題解決能力の向上”に繋がる。

社内コミュニケーションが円滑であることにより、プロジェクトに問題が発生した際に迅速かつ効果的に対応することが可能となります。
社員同士が自由に意見を交換できる環境であること、異なる視点から問題を検討することで、創造的な解決策が生まれやすくなります。

社内コミュニケーションは、

”企業文化の強化”に繋がる。

社内コミュニケーションの場は、会社らしさを強化するための重要な手段です。価値観や理念が社員全員に共有されることで、社内での一体感が生まれます。
定期的な社内イベントや企業理念の浸透によって従業員が目指しているイメージを共有することが企業文化の強化・浸透に繋がっていきます。

私の考える社内コミュニケーションは、チームでの働く環境向上のためです。
総務としては、オープンで透明性のある社内コミュニケーション環境を整えることが重要になってくると考えています。

弊社では、様々な社内イベントを定期的に開催しておりますので、
いつか記事にかけたらなと思っております。

-あとがき-

今週もみなさんお仕事お疲れさまでした💖
来週から7月ですね!頑張っていきましょう♪
スキ♡やコメントお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?