約束の地終演

佐賀県小城市石体の地に伝わる伝説を舞台化したお芝居「約束の地」

昨日無事終演しました

歴史上実在した人物を、実在した土地で演じることは、

気づけば長ーい演劇人生の中にあっても、今回でまだ2度目

近年稀に見る緊張で迎えました

緊張というか、武者震いが適切かもしれない

劇場入りする前日はもうやばかった!!

あたしは憑依型といわれる役者ではないが、

稽古をしていくうちに役の感情や考え方が日常にも影響を与えてくるようになります


劇場入り前日、
めちゃめちゃ、気が立っていました


これまでに経験したことのない怒りの感情

燃える怒りとはこのことか・・

胸がぼわっと燃えたかと思うと一瞬で頭に炎が到達

一瞬意識が飛ぶ
一瞬目が見えなくなる
一瞬耳が聞こえなくなる

あーこわ・・

運転してはいけません状態

あたしが演じる役は、
これほどまでに凄まじい怒りを孕んでいたのか

そしてよくそれに耐えれたなと自分でも思うが、
これも、あたしが演じる人物の
並々ならぬ自制心がそうさせたのだろう・・・


本番前日、
あたしの妻役である女優さんと、
お墓参りに赴く

あー、なんかおさまってくれた・・・

でもちょっと、役が抜けてしまった感がある(・_・;)

演劇ってすごいなあ

歴史上の人物がどういう精神状態だったのか、

肌で・・というか内臓レベルで感じさせられる(あくまでも創造にすぎないが)


役についてはこのへんにしておいて、


本番初日、台風により中止


内心あたしは申し訳ない気持ち・・


あたしが出演する舞台は、

晴れ or 台風 

もしくはとんでもない豪雨

だいたいこの3パターン


台風直撃・・


ああ、やっぱり・・


なので本来の3回公演が2回公演


すごい、まだ雨風強い中でもたくさんのお客さんが見にきてくださってる


肌感覚で、喜んでいただいているのが伝わる


出演者の大半は小城市在住の方達

ほとんどの方が初舞台

楽しかったぁ\( ˙▿︎˙ )/

みーんなよかひとばっかり

おはなちゃんも稽古に行ったら
最初は人見知りしてたけど、

かわいがってもらえると分かった途端、

お菓子もらうわ
おしゃべりするわ
抱っこしてもらうわ

稽古通いを楽しんでくれたようだ

本番期間中、泊まりになるあたしに、
嫁さまが3食分もお弁当を持たせてくれた

めちゃんこおいしかった(´艸`)

あれ?

舞台の話のつもりが、いつのまにか家族自慢になってる(・_・)?

仕方ありません

あたしが演じたお殿様は、

誰よりも家族を愛したお方ですから!!


ご来場いただいた観客のみなさま、
雨風足元大変な中お越しいただいてありがとうございます!!

スタッフのみなさま、
役者が思い切って舞台に立てるように、
見えないところで支えてくださってありがとうございます!
おかげで僕は、お殿様のように何もせず、役者だけに専念させていただきました( ̄▽ ̄;)

そして共演者のみなさま、
ほんとうによい時間をありがとうございます!

なにより、あたしの宝物のおはな姫をかわいがってくださり、本当にありがとうございます!!

おしまいまで読んでいただいてありがとうございます( ̄▽ ̄)