見出し画像

はやおきのりゆう

今日と明日はあたしは芝居の本番がある(今回は出演でなく音響と舞台監督もどき)

今日の回を嫁さまが観にくるため、おはなちゃんのお迎えはおばあちゃんに行ってもらうようにし、そのまま嫁さまの実家で過ごした

そのため昨日の夜、おはなちゃんに事前報告をした

「明日はおばあちゃんちに行くからね。おばあちゃんが迎えにくるからね」

「うん!」

胸が弾んでいるのが見て取れるほど嬉しそう

うきうきして眠れないのか、昨日は23時になってようやく寝た

いつもは22時半過ぎに寝ているというのに(つまりはさほど変わらない)

そして今朝

朝6:30

おはなちゃんむくりと自動的に起きた

いつもはあたしか嫁さまが7時あたりに手動で起こそうとするもなかなか起きないくせに、今日に限って全自動で起きた

どういう風の吹き回しだろう

どんな風であろうと起きてくれるのはありがたい

「よし、保育園行くよ、お着替えして」

というと

「おばあちゃんちいく!ほいくえんいかん!」

と泣き出した

それはそれは泣き出した

ああはいはい、なるほどなるほどそういうことか

この子はどうやら勘違いをされていらっしゃったらしい

「今日はおばあちゃんちに遊びに行くから、おばあちゃんがおうちにお迎えに来てくれる」という認識だったらしい

言葉足らずですみません

・保育園におばあちゃんがお迎えに行く
・保育園のあとにおばあちゃんちに行く

保育園というキーワードが抜けていたので勘違いしてしまったのも無理はない

車に乗ってからも

「いや、ほいくえんいかん!おばあちゃんちいく」

と必死の抗議は続く

しかし、保育園へと近づいていくうちにすっと何か腑に落ちてきた様子ですーーーーっとおとなしくなった

ああ、はいはい、なるほどですね
ほいくえんにおばあちゃんがおむかえにきて、そのあとちょっこうびんおばあちゃんちということですな
そういうことか、いってくださいよみずくさいぞー

ということが理解できたらしく

「ほいくえんいこかね」

と、表情が切り替わった

すごーい、気持ちの切り替えが身についてきている

なるほど、今日6時半にぱっと起きたのはおばあちゃんちに行くのが楽しみで仕方がなかったからなのか

この記事が参加している募集

おしまいまで読んでいただいてありがとうございます( ̄▽ ̄)