見出し画像

変わりゆくこと、変わらないこと、そして…

画像1




今日もテレビを見ながら、タラタラしてんじゃねーよをつまみ、ハイチュウを食べて、カリカリ梅をほおばりながら、ぼりぼりぼり。

塩分取りすぎ、糖分も取りすぎで大丈夫かなぁ…。なんて思いながら見るテレビの中では、爆笑問題さんが大学時代の話で盛り上がっている。


僕が子供の頃にも、タラタラしてんじゃーねよ。はあったし、ハイチュウもカリカリ梅もあったし、大好きで食べていた。

小学生のあの頃は、テレビでは太田総理がやっていて、爆チュー問題で、ブラウン管の中に映るデッカいチーズのカケラを見て、あんなチーズ食べたいなぁなんて思ったり。


20年も経つのに、変わらない景色がある。


かと思いきや、ムラオカのドライブ梅はもう店には並んでないし、板ガムブームが去り、ガムの形なんて、粒になったし、見ているテレビも薄くなり、何なら、iPadや、iPhoneを片手に見る画面の中に映る爆笑問題さんは、ネズミの格好もしてなければ、太田総理が顔を赤くしながら、政治家に噛み付いてる姿も無くなった。

変わらないものもあれば、変わりゆくものもある。


先日、高校生の時にやってたモバゲーの自分のアカウントを見つけた。

モバゲーをわからない人に説明すると、今で言う、Twitterとか InstagramとかみたいなSNS。

自分のアカウントがあり、そこに日記を書いたり、他の人の掲示板にコメントしたり、自分の興味のあるコミュニティ、例えばアニメとか共通の趣味がある人でサークル(グループ)作ったりして意見交換するSNSなんだけど、

その自分のアカウントを10年ぶりくらいに見つけた。

当時高校生の自分。

高校生のバチョフ少年が書いていた記事、日記?みたいなのを見つけたのだが、

こう書いてあった。


----------------------------------------------------

明日はいよいよ商業戦。

去年開星に負けてほんと悔しくて
それから凄いキツい練習や勉強やら謹慎やらで死にそうになったけど
このチームでやってこれたけんめっちゃ良かった。

だから絶対に明日は負けれん。


剣道部は遠征で試合見れんけん。

絶対甲子園言って
剣道部と一緒に応援さんとなっ!


このメンバーでやれるのは今しかない!

今年甲子園いくのは絶対大社だけん!

あと野球部を応援してくれてる人ありがとう!
全校応援ありがとう!

応援してくれてる人たちがいないと大社高校野球部は成り立たんけん!

明日も皆さん暖かくそして暑い応援をお願いします!

っおい笑っ

----------------------------------------------------



この日記は、高校2年生の時、夏の甲子園予選決勝前日、

あと一回勝てば甲子園に出れる!

って時に書いた日記なのだが、


正直、この日記を先日見つけた時に最初に思ったのは、


イタすぎ…。


である。


まじで、中二病?の最たるもので、正直"イタい"やつで、良くこんな事書けたなぁ。当時の自分。まじで恥ずかしい!


なのだが、



それと少し遅れる事2秒ほど、


キラキラしてるなぁ!



という感情がやってきた。


純粋だ。何の曇りもない。キラキラしている16歳のバチョフ。


しかも、この記事の時のバチョフは野球部のレギュラーでも無く、ベンチにも入ってない。そして、2年生。

言ってみれば、上級生が甲子園に行こうが行かまいが、あんまり関係ない。

寧ろ、上級生が甲子園に行ってしまっては、自分たちの時代がやってこない。


現に、チームメイトの中には、

「早く負けて自分たちの代来ないかなぁ」

なんて思ってた人もたぶんいた。


しかしながら、当時のバチョフ少年、一点の曇りもない、澄み切った瞳でこんな事を平気で言えてしまう16歳なのだ。


強い信念に、感謝の言葉。


こんな少年マンガの主人公みたいなメンタル。


眩しすぎて、顔を手で覆いたくなるのだが、その手の指の間から、何故か、この日記を読まずにはいられない。


あれから10年ちょっとが経ち、髪は坊主から伸びてマッシュヘアになり、骨格が出てきて、目尻のシワも増え、方言も無くなり、少し外見は変わってしまった。


しかし、今もバチョフの中にある芯の部分は変わっていないと思う。




先日、M-1グランプリ2020の準決勝進出者が発表されたのだが、


僕が普段劇場で一緒にやってる先輩方も沢山エントリーされていて、そんな先輩達が準決勝行けた、行けなかったという結果を見ると、自分の事では無いのに、心が動く!アツくなる!


普段の姿を見てるから、かましてください!!!なんて思っちゃう!!!

自分の事じゃないのに!

アツくなっちゃう!

自分の事のように思っちゃう!!!


そういう所は何年経っても変わらない。


色々変わりゆくことはあっても、心の奥底の芯は変わらないのだ。


なので、僕は、ここでも盛大に自分の事じゃないのに、M-1に出てる最高の先輩方に向けて、


『めちゃくちゃかましてください!!!』


って伝えたい!!!



あれ?



なんかおかしいぞ!?



なんでだ?



ん?


なんだこの違和感!!!


あっ、そうだ。


おれってば、もう28歳の大人だ。



16歳の少年がじゃなかった!



ちょっと胃もたれしちゃう……



いや!!!


そんな事よりだ。



また、お前応援する側かい!!!!!



M-1グランプリ一回戦敗退!


じゃないのよ!!!



いつまで、カヤの外やってんのよ!


しれっとなんか"自分の事じゃなくても応援できるキラキラメンタル"って良い風に書いてたけど、


『お前も"その舞台"に立て!!!』



そこは、


変わらなければいけない


だろ!!!



変わらないといけない事もあるのだなぁ。


なんて、思いながら夜更かしする朝5時。


今日もいつもみたいに日中爆睡して無駄に過ごすんだろうなぁ、と手を止めた。





っておい笑っ


良かったらサポートよろチョフチョフです!!!🥺🥺🥺 励みになりまチョフミーーーーー!