見出し画像

カノーサンポ 92 宮乃咩神社

大国魂神社をご存知の方は
大変多いと思いますが、
境内にある小さな神社のことは、
ほとんど気が付かない方が
多いのではないかと思います。

その一つが宮乃咩神社。
旧甲州街道から正面の鳥居をくぐり、
少し行った左側、
土俵の手前にあるのが宮乃咩神社です。

この神社は大国魂神社と
同じくらいの歴史がある、
芸能と安産にご利益がある
神様だそうです。

鳥居をくぐると左右に、
絵馬と底の抜けたひしゃくが
奉納されています。

こちらでは安産祈願で絵馬を奉納し、
無事子供が生まれると、
底が抜けたひしゃくを
奉納するのだそうです。

今、大河ドラマで注目の、
北条政子も安産祈願に
こちらにお参りしたとのこと。

おめでたのかたに
おすすめです!

2022年3月14日

#府中
#府中市
#大国魂神社
#宮乃咩神社
#安産祈願
#散歩
#ウォーキング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?