見出し画像

カノーサンポ 45 道標

品川街道の白糸台駅近く、
府中第四小学校の向い、
三四郎寿司さんの前で見つけたのが
この道標です。

疑問がいくつか。
ちょっと調べてみました。

1.なぜ品川街道にこんな道標が?
品川街道は、江戸時代初期まで、
甲州街道だったようです。

2.五宿とは?
現在近くに五宿という地名がないので
調べてみると、
今の調布あった布田五宿、
国領宿、下布田宿、上布田宿、
下石原宿、上石原宿
の5つの宿を言うのだそうです。

3km余りの間に9軒しか宿がない
宿場だったようです。

さらに調べてみると
調布市は江戸時代には
いくつかの村があった場所で
市の形ができたのは明治以降とのことでした。

3.この道路元標の側面に書かれた地名は?
「以奈紀」のように読めますが、
調べてもわかりませんでした。
どなたかご存知の方、
ご教授お願いできますか?

4.この道路元標は本物?
よく見ると、石ではなく、
コンクリートでできているように
見えるのですが?
これもどなたかご存知ですか?

以上、
疑問と分かったことでした。

2021年12月23日

#府中
#府中市
#道標
#品川街道
#品川道
#甲州街道
#布田五宿
#散歩
#ウォーキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?