見出し画像

カノーサンポ 182 東京産の米で日本酒!

武蔵府中税務署の前にある、
農工大田んぼに興味を引くのぼりが
立っていました。

酒米、
東京農工大学、
野口酒造店(中久本店)、
の文字が見えます。

調べてみると
東京農工大学大学院農学研究院と
野口酒造店が協定を結び、
東京産の酒米品種を農工大が開発し
それで東京産の日本酒つくる
「武蔵日本酒テロワールプロジェクト」
を推進していこうというもの。

10月7日には農工大開発した
「さくら福姫」の稲刈りが行われ、
それを野口酒造店で
日本酒するのだそうです。

野口酒造店ホームページ見ると、
このプロジェクトために
10月1日から来年の4月にかけて
新酒造場を建設するようです。

ワインはぶどうを収穫した土地で
醸造してワインにして
造られたワインには
その土地独自の特徴が出るものですが、
日本酒ついては
米は良い酒米を他所から持ってきて
つくることが多いと思います。

このプロジェクトがうまくいけば、
東京独自の米を使い、
東京水を使って造られた
美味しい日本酒が
いくつもの酒蔵で造られるように
なるのだと思います。

お酒好きにとっては
楽しみが増えますね。

カノーサンポのバックナンバーは、
https://note.com/bacchusmkt

#府中
#府中市
#日本酒
#さくら福姫
#東京農工大学
#野口酒造店
#ウォーキング
#散歩
#東京府中散歩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?