見出し画像

カノーサンポ 136 丸玉屋小勝煙火店

甲州街道から稲城大橋へ向かう白糸台通り、
左側のファミマを超えた少し先で
見つけました。

マンションの前に
銀色の筒が立っていたのです。

この銀色の筒が何かと思って
よく見てみると、
「花火」の文字があります。

調べてみると、
ここは花火師、
丸玉屋小勝(おがつ)煙火店の
本社でした。

ということで、
この筒は花火を打ち上げる
筒なんですね。

この太さからすると、
かなり大きな花火を打ち上げる
筒なんでしょう。

丸玉屋小勝煙火店を調べてみました。

花火を見て「たまや」と
掛け声をかける場面を
見たことがありますが
この「たまや」というのは
花火師の名前。

丸玉屋小勝煙火店は、
この「たまや」の流れをくむ、
花火師なのでした。

戦後隅田川の花火を復活させたのが、
進駐軍に直談判して1社のみで行った、
この丸玉屋小勝煙火店なのだそうです。

そんな伝統がある花火師の会社が
府中にあるとは知りませんでした。

これからは花火を見る時、
それがどこの花火師か、
気になりそうです。

カノーサンポのバックナンバーは、
https://note.com/bacchusmkt

#府中
#府中市
#花火師
#花火
#煙火店
#丸玉屋小勝煙火店
#たまや
#散歩
#ウォーキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?