見出し画像

カノーサンポ 52.1 ピンコロ

私が以前、
都市開発の仕事をしていた時に覚えた、
舗装材料の名前です。

ピン、つまり10。

10cmの立方体の花崗岩でてきた素材を
ピンコロと言うと
教えていただいたのですが
調べてみると9cm角が普通のようです。

その立方体の花崗岩をきれいに並べた坂が、
武蔵小金井駅近く、
前原坂上の交差点から南西方面へ抜ける
横道にありました。
名前は「質屋坂通り」。

恐らくこのピンコロを
きれいに並べることができる職人さんは
あまりいないのではないかと思うので、
大変貴重な景色なのではないかと思います。

私が覚えているピンコロの坂道は
私の地元だった横浜の、
野毛の方にあったと記憶していますが、
今でもあるかどうかはわかりません。

いずれにしても、
このようなきれいな舗装の坂は、
大切に残していただければと
思うばかりです。

2021年12月30日

#小金井
#小金井市
#ピンコロ
#舗装
#坂道
#散歩
#ウォーキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?