見出し画像

カノーサンポ 186 多摩川の向こう側の府中!

地図を見る場合
何を見るかといえば、
道やいろいろな施設中心で、
川をじっくり見ることは
ありません。

府中市と稲城市や多摩市との境は
多摩川なので、
多摩川の手前側は府中市で、
対岸が稲城市や多摩市なのだと
思っていました。

ところが先日地図を見ていたら、
四谷付近の河原は
手前側は府中市ですが
川を渡る前の手前の河原の部分が
多摩市だということに気づき、
びっくり。

そこで地図で全体を見てみると、
川の流れより手前の河原にも、
稲城市や多摩市の部分があり、
逆に川の流れの向こう側
つまり対岸にも府中市があることに
気がつきました。

そこで
対岸の府中市は3ヶ所ありますが
1番近づきやすそうな一つに
行ってみることにしました。

行ったところは稲城北緑地公園。
そこが府中だということを
示す何かがないかと
いろいろ探したのですが
何も見つけることが
できませんでした。

この公園は府中市、稲城市の
両市にまたがっていますが
稲城市がすべて管理しているようで、
地図上の市境あたりにも
市境を示すものはありませんでした。

ちょっとがっかり笑。

対岸の府中市から見る府中は、
府中市民としては
一度見ると面白いかも。

カノーサンポのバックナンバーは、
https://note.com/bacchusmkt

#府中
#府中市
#多摩川
#ウォーキング
#散歩
#東京府中散歩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?