見出し画像

しいたけ中華スープ・空芯菜炒め

エスニックな2品

■しいたけ中華スープ

子供の頃、よく父に連れられて通っていた老夫婦がやっていた中華料理屋さん。
今で言う町中華というものなんだろう。

何を食べていたかはあまり覚えていないと言うか、子供はおそらく炒飯とかラーメンを
食べていたのだろうし、父は焼豚や餃子、野菜炒め、八宝菜のようなものをビールのつまみに食べていたと思う。

しかしこの、しいたけ中華スープだけは本当によく覚えていて、今でも真似て好んで作るスープだ。

椎茸は干椎茸と生の椎茸を使って旨味を引き出す、生姜と青ネギをたっぷり入れて作りたい。

■空芯菜炒め

中華料理やタイ料理屋の青菜炒めが大好きだけど、とっても高い。
そこで、家で作ってめいっぱい食べることにしている。
まあ、お店のシャキッとした青菜炒め美味しいけど。

空芯菜も最近はスーパーでもよく見かけるようになった。

ナンプラーとオイスターソースを両方使うことで味に深みが出ます。
さっと炒めて出来上がったらすぐ食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?