Misa Okubo/イラストレシピ

■バッカス出版 二日酔いの本(自費出版)、東京蕎麦描き(ビーナイス)販売■noteでは【思い出レシピ】イラストレシピ更新中。自分が今まで食べてきた味や子供や誰かに残したいものを描いています ■Twitter:@33bacchus ■Instagram:@bacchus33

ラム肉スパイス焼・中華風刺身サラダ

■ラム肉スパイス焼 ラム肉は食べると美味しいと思うのですが、あまり積極的には購入しません。 家人がラム肉が好きなので、たまに購入し、火鍋やジンギスカンをやる時に…

茄子の生ハム巻き・ニラと人参のお浸し

よく作る野菜料理を2品 ■茄子の生ハム巻き 夏は焼きなすが食べたなります。 生姜醤油で食べるのもいいけれど、塩気のある生ハ厶で巻いて。 最近この食べ方、よく見か…

わが家の肉じゃがは、呉の肉じゃが⁈

肉じゃがは日本全国食べると思います。 私も小さい頃から肉じゃがが好きでした。 東京に来てもう20年以上経ちますが、東京に住んで初めて肉じゃがに東西の違いがあるとい…

夏に常備したい、つぶつぶラタトゥイユ

夏に食べたい野菜料理は、ラタトゥイユ! トマト味の野菜大きめのラタトゥイユを キンキンに冷蔵庫で冷やして白ワインで1杯やると、 ああ夏だなぁ!と感じます。 そんなオ…

茄子のゼリー寄せ・ズッキーニ生姜焼き

文字を打つのが少し面倒なので、きょうは短めに。 ■茄子のゼリー寄せ 茄子は好きな野菜ですが、家族があまり好きではないので食卓に並びません。 しかし茄子のゼリー寄…

めばるの煮付け、海老・しゃこ・つぶの塩茹で

■めばるの煮付け 瀬戸内の小魚が毎日のように食卓に並ぶ家でしたが、やはり魚の煮付け、中でもめばるの煮付けが本当によく登場しました。 父がめばるの煮付けが好きだっ…