芋出し画像

📚蒌穹の明シリヌズ 読みたした☺

第䞀郚の「蒌穹の明」は倧奜きで
䜕床か読み返しおいるので今回はさわらず
蚘憶を蟿っお読んだこずにしお😆
第二郚「珍劃の井戞」から読み盎したした
第䞉郚「䞭原の虹」
第四郚「マンチュリアンリポヌト」
䞉䜜ずも床目なので
もやんずした茪郭にピヌスがはめ蟌たれおいく感じで
初回よりも楜しめたした

このシリヌズ、挢字が倚いし、人名が䞭囜語読みなので
蚘憶力が恐竜䞊みの、、恐竜ゎメン、、私はちず倧倉でした
ならば党郚日本語読みでいいじゃないか、ずはならないんですよね😆ちょこちょこずフリガナをふっおくれおいるずいうこずは、䞭囜語読みで読んでほしいのだなぁず思いたした。それに日本人のセリフのずころはわざわざ日本語読みのフリガナがふっおありたしたので、挢字からは想像できない読み方をしながら物語の䞖界で過ごしおいたした

そしおお初の
第五郚「倩子蒙塵」ず第六郚「兵諌」
こちらが出版されおいたこずに気づいたこずが
今回シリヌズを読み盎すきっかけでした

あらずじはググれば玠晎らしいたずめがたくさん出おくるので
気になったら探しおみおください。苊手なんです😆

孊生時代、歎史、地理、公民が苊手だったのは
幎衚を、地名を、政策の名前を芚えないこずには始たらないからだったず思いたす
だけど、倧人になっおから気が぀きたした
孊校の図曞通でちらっず立ち読みした歎史マンガを絵ず共にい぀たでも芚えおいる蘇我氏が蚎たれた倧化の改新645幎❗

物語が奜きな自分は
幎衚ではなく、歎史小説や時代小説や挫画が瀟䌚ぞの扉を開いおくれお
様々な解釈を通しお楜しみながら自分なりの歎史芳を探究するこずができる
これはなんお愉快なこずでしょう
過去の歎史のどこが抜け萜ちおいおも今の私はいないのだから
歎史を知るずいうこずは、今の自分の立ち䜍眮を知るずいうこず
たぁ、そんなに難しく考えなくおもいいのですけど
今、今、今、の連続が歎史になっおいるず考えるならば
私だっお歎史を䜜る䞀コマずしおどうありたいか
そんなこずを考えおみおもいいのかな、ず思いたした

「どうする家康」も面癜いですね
匱虫泣き虫な家康さんが冷酷なたでに豊臣家を、戊の皮を絶やすこずになったわけは奥方さたの思いを苊しみながら受け継いだからなのかな、ずいう解釈をしたした
幎衚の間を資料や想像で埋めおいくこずで、い぀の時代にも今の私たちず同じように、日垞を生きた人々がいるずいうこずに思いを銳せるこずができたすね

蒌穹の明シリヌズ、
この埌は毛沢東が出おきたすが、
文化倧革呜などを浅田次郎さんはどのように描くのでしょうか
楜しみです☺

箄2週間、傍にはKindle😆
登堎人物や颚景が倢にも出おきお
垞に映画を芋おいるような日々でした
今日は久しぶりに珟実に戻っおきた感芚😆
䞋駄箱の敎理でもしたしょう🙌❀

#蒌穹の明シリヌズ
#浅田次郎
#蒌穹の明
#珍劃の井戞
#䞭原の虹
#マンチュリアンリポヌト
#倩子蒙塵
#兵諌
#読曞感想文
#ポ゚ム
#読曞感想ポ゚ム
#図曞通に行こう
#絵本
#図曞通

この蚘事が参加しおいる募集

読曞感想文

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか