見出し画像

口癖という大きな壁

おはようございます。

僕は昨日、毎週水曜日は筋トレをお休みして、動画編集やその他の事をする日に決めました。
毎週火、金、日曜日に動画を上げたいので、編集者一郎と日々仕事しながら頑張っています。

「HIROMU BLOG」YouTubeチャンネル是非ご視聴ください!
https://www.youtube.com/channel/UCXqqmXfDjxAYUVU3j3N_BCw/sub_confirmation=1

もちろん!水曜日以外は毎日筋トレします!!

筋トレは本当に最高です!


さて、本題に入ります。

昨日土曜日撮った対談動画を編集していた時、こんな事を思いました。

「まあ、その〜、って言い過ぎじゃね?全然内容が入ってこねえんだけど😞」

全く内容が入ってこなかったわけではないけど、「まあ」が多すぎて何言ってんのか分からない現象が起きました。
自分で編集していて気持ち悪かったのを覚えています。

僕は速攻、一郎に連絡をした。

「マジでもっと話上手くなりたいと思った」

すぐに電話をして、一郎は俺にこんなアドバイスをくれた。

一郎「口癖ってのはそんなにすぐ直るものじゃないよ。俺もよく言うし。だから話す時に少しずつ意識して直していけばいいと思う」


そして、追加でこんな事を話してくれた。

一郎「話の内容が飛び飛びになってしまうのは、思いついた瞬間に話しちゃうからだよ。接続語の『例えば』とか使って話を区切って話せば、『あ、今から例えの話が来るんだな』ってなって、聴き手も聞きやすくなると思うよ」


完全にぶっ刺さった。
俺の全てを分かっているかのようなアドバイスだった。

話し方が上手い=相手に伝えるのが上手い
と思っています。今後、コーチング等でクライアント様と話す様なシチュエーションになった時に、「伝え方」って凄く大事だと思っています。

〜今後の課題〜

・口癖を少しずつ意識して直す癖をつける
・思いついた感情をすぐに口に出さない

わりと大きな壁だと思っています。


今後は話し方も勉強していかなきゃいけないですね。
毎日が勉強の日々。最高。

今日も最高の一日にします。
お仕事行ってきます。

この記事が参加している募集

もし宜しければ、サポート宜しくお願いします😊このサポートは今後「コーチング」に莫大な投資をしようと思うので、それに使わせて頂きます😊