note始めました①

新年明けましておめでとうございます。初めまして、BabyMintと申します。

2022年が始まったこのタイミングで、noteを始めることにしました。まずは自分がどんな人なのか、何が好きなのか、noteを使ってどんなことをしたいのかなどを簡単に紹介できたらと思います!

□どんな人?

青森県八戸市生まれ、大学入学を機に宮城県仙台市で暮らしています。現在は大学院博士課程に在学中の25歳です。大学院では、大まかには沿岸域の物質循環や養殖の持続可能性について研究しています。学生扱いではありますが、特別研究員に採用していただき生計を立てています。研究についても、のちに具体的に記事にできたらと思っています。

□趣味

私の趣味は、①自然を見ること②走ること③歌うこと(聴くこと)です!

①については、幼い頃からずっと自然を見て育ってきたことが強く影響していると思います。青森県は十和田湖や奥入瀬・種差海岸など、宮城県は三陸海岸や秋保・鳴子など自然に恵まれた場所に生まれ、在住しています。ありがたいことに、私の身のまわりには自然が好きな人が多く、旅行やお出かけでは自然を存分に満喫することが多いです。季節によって色を変える木々の色彩や、鳥の囀り・流れる水の音、大きく息を吸ったときの香りなどに癒されます。美しい風景の写真を写真を撮るのも好きです。まだまだ見たことのない景色がたくさんあるので、もっともっと巡ってみたいです。

画像1

写真:種差海岸(青森県八戸市)

②については、昔は走ることが大嫌いでしたがどんどん好きになっていきました。箱根駅伝を観ることにハマったことがかなり影響しています。今では10kmやハーフマラソンの大会に出ることが大好きです。よく「走って何が楽しいの?」と聞かれますが、人を説得させられる理由は特にありません(笑)。趣味ってそんなものですよね。ただ、レースで声援をもらえてチヤホヤされた気分になるし、人を追い抜くと気持ち良いし、記録が伸びると嬉しい、そんな感じです。ちなみに私のベストは、10km:38分09秒ハーフマラソン:1時間28分42秒です。これからどんどん記録を更新していくため、日々練習頑張ります!また、先に示したように、箱根駅伝(大学長距離全般)の大ファンです。かなり語れます(笑)。需要があれば駅伝関連の投稿もしてみたいです!

③については、高校時代から音楽やカラオケにハマっていきました。高校時代からの親友が天才的に歌が上手で、彼に憧れ、高校時代は歌を上達させるためにカラオケに通い詰めました(笑)。大学ではアカペラのバンド活動に没頭し、さらに音楽が好きになっていきました。歌が上手くなるために始めたという動機でしたが、結果として音楽を通してたくさんの出会いや素敵な思い出をもらえたと思っています。周りが歌上手い人ばかりなので、「自分は歌がうまい!」と胸を張れる自信はないです。ですが、人の心に響く歌を歌うにはどうすればいいか、というのを考えて練習してきた結果、自分だからこそ出せる魅力というものを多少持てるようになった気でいるため、歌ってみた動画などを出していこうかな...と考えています。また、J-POPも大好きですが、映画音楽やフィギュアスケートで使われているクラシックやオペラ音楽なども聴くのが大好きです。感動的な歌詞や美しい旋律などが心に響くと、自然と涙が流れていることもあります。好きな曲についても語っていきたいし、教えてもらいたいな、とも思います。

本日は趣味について語りました。次回投稿ではnoteを始めた理由やどんなことを目指しているのか、などを投稿したいと思います。思っていることを言葉にする、文字にするというのはなかなか難しいものですね。でも楽しくも感じました。今後上達させていきたいものです。何卒よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?