見出し画像

ママから起業、子育てはキャリアアップ


はじめに

今年子供が20歳になる。
彼が1歳の時に事業を始めて、試行錯誤の20年。
非営利の社会課題解決を軸に、営利事業も進めながらやってきて
子どもの大学進学の費用位は自分で賄えるようになった。

いつの間にか大学で生徒たちにお話しさせていただくようにもなった。

’’子どもとの生活中心でゆるく10年。10年後には軌道にのせる’’


キャリア時代は、明日の事で精一杯だったけれど
腹を据えて、目標達成までと子どもの成長バランスを整えた。

そして、濃密な10年を送るつもりが、
えらく幸せな20年を過ごさせてもらうことになった。

子どもをもつ女性の生き方とは


子供時代、機能不全な家庭に育って
自分はどうしても子供と向き合って育てたい。でも働きたい。
それには自分でやるしかない、という結論にいたった私の
紆余曲折の20年間を
子供を持ち懸命に働きながら育児をしている女性達のために
ここに記していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?