見出し画像

「成長を一気に加速させる学習法」

〜NOBU(田中信幸)さんの仕組み構築 朝ライブより〜

【NOBUさん】
・人の成長に関わり続けるWEBマーケター
・コンサル、コーチング歴 6年
・電子書籍出版プロデューサー
・仕組み構築コンサルティング


意外とやる人が少ない学習方法だけど、めちゃくちゃ効果的なやり方を話します。
僕はこの方法でブレークスルーしてきました。
=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=

今日話をしようかなと思ってるのが、「成長を一気に加速させる方法」っていうところをお話ししていきたいなと思って。

成長ってすごい大切だと思ってるので。
成長する時に絶対やったほうがいい勉強法というか、やり方があるので。
ただ先に言っとくんですけど、多分、ほとんどの人はやらないと思います。

今日僕が話す内容が無意味な時間になっちゃうんかもしれないんですけど、これ、大切なんだなっていうところを腑に落としてもらうと、すごくいいと思って。

これから話す内容を伝えたとしても、なんでやらない人が多いのかっていうと、一言で言うとめんどくさいんですよね。
言い方変えると大変、ていうものなので、もしかしたらやらないかも。

だけど、やらないより絶対やった方が、うまくいっている人ほとんどやっているやり方なので、やった方がいい思うんですけど、多分皆さんやらないんじゃないかな。
みなさん、やってほしいなっていうのは思っています。

う〜ん、どうだろうな、本当にみんなやってくれるのかわからないですけど、まあ、やってくれなくてもいいですね。

成長を一気に加速させる方法、シンプルに答えてあげてしまうと
写経(文字起こし)
です。

写経ってみなさん、聞いたことありますか?

写経って元々なんなんだろう、僕も詳しくわからないんですけど、修行僧?とか?ですか?わからないけど。

なんか、お経を書き写すみたいなやり方ですよね、多分写経っていうと思うんですけど。

写経以外にも文字起こし、音声とかだったら、その聞いた音をそのままを文字に起こすって方法、やり方、学び方があると思うんですけど、写経とか文字起こしって今までやったことある人います?

今日の話ってお経読んでって話ではないので、お経以外で文字起こし、例えばですけど、僕がこれまでやってきたことだと、僕元々ずっとセミナーセールスとかやってたんですけど、本格的にセミナーセールスをちゃんとした人から学んだのが、今から約3年前、ちょうど多分今頃ですね、夏ぐらいに。

すごいなんていうか超カリスマ的なすっごい人がいるんですけど、超セミナーが上手で、実業家の方なので、多分みなさん知らない方なんですけど、セミナーセールス超上手な人がいて、その方にある意味弟子入りしたんですよね、3ヶ月間くらい。

今でも僕が勝手に弟子だと思ってるんですけど、その方のセミナーの音声ファイルを頂いて、ひたすらそれを全部文字起こししたんですよ。

一言一句間違いがないように。
そういった形でみなさんビジネスにおいて文字起こしした経験てあります?

文字起こしすると何がいいのかっていうと、普通に勉強してるより、その情報というか、どういう論理構成で情報が伝えられているのかっていうのが見える化されるっていうのと、あとは言い回しが結構気づくんですよね。

普通に話していると、結構これびっくりするんですけど、例えばですけど、僕が1分間話す内容をそのまま一言一句間違いなくオウム返ししてください、というゲームをするとするじゃないですか、
例えば、昨日は僕はチャーシュー作りました、チャーシュー作ってそれを昨日夕飯に妻と一緒にチャーシュー食べましたっていう、普通の、今この話をしただけでも、同じようにオウム返ししてください、ってなった時に人って全く違うことを言い始めるんですよ。

それだけ人って話を聞いてないんですよね、聞いてるようで。

聞いてるようでなかなか話を聞いてないので、普通耳だけで聞く、それだけで理解しようとなると大切なところを聞き逃していたりとか、抑えるべきポイントが実は腑に落ちてなかったりとかするので、文字起こしをするとその論理構成もわかるし、その発信している人の意図目的っていうところが見えてくるので、これね、文字起こし、超重要なんですよね。

で、今日この話なんでしようかなって思ったかっていうと、昨日小林靖江さんと話していたら、なんかすごく腑に落ちるところがたくさんあるって話を聞いたので。
僕もこの写経っていうか文字起こし、結構やっているんですよ。

なんかね、インストールできますよ、本当に。

その発信している方の考え方とか意図みたいなところ、あとはどういう風に伝えることによって目の前のお客さんの感情が動くのか、みたいなところがね、写経、すごいんですよ、本当に。

ちょっとね、もし、多分ね、今日聞いている人の中で「なに、写経か、文字起こし?そんなんで変わるわけないじゃん」て思う人いるかもしれないですけど、マジで変わります。文字起こしは。

だからね、必ずやってみてほしんですよね。

で、闇雲にやるのではなくて、もし、特に「文字起こししたほうがいいものが見つかりません」ていう人がいたら、この朝のライブとかでもいいですし、あとは一番いいのは、みなさんがどっかで何か学んでるとしたら、その学んでる先生の発信している内容を文字起こしとかがいいと思います。

だから僕もそのセミナーセールスも2時間のやつを文字起こしして、完コピしてましたしね。

なんでこの言い回しするんだろう、というのをっていうのを深く考えていくと、めっちゃ腑に落ちるんですよね。

あとはコーチングとかも僕3時間の体験セッションみたいなのやってたんですけど、それも全部文字起こしして、意図を分析して、意図=目的みたいなものですね、意図をしっかり分析していくんですけど、その意図を元に言い換えればいいんですよ。

意図がずれていなければ伝え方って自由なので、ただ何でもかんでも言っていいよってなってしまうと、何が問題かってオリジナルにどんどんしていくと意図がずれていくから、オリジナルはそもそも良くなくて、だから守破離っていう言葉があるように、守はそもそも何を守らないといけないかったいうと意図なんですよね。

目的意識がずれていないかがすごく重要なので、意図がしっかりと理解できるようになってくるんですよ、本当に文字起こし、写経する、これね、やってる人はわかると思う、だから本当に是非やってみてほしい。

2時間を文字起こし、すごいと思います。
僕も2時間ね、どのくらいかかるかというと、結構かかりますよ。
文字起こし6時間かかるかな、っていう感じです。
僕のこの朝ライブも20分目安にお話しさせてもらってるんですけど、1時間、1時間半くらいかかってるんじゃないですか。

時間すごいかかるからみんなやらないんですよ、みんなやらないんですけど、本当超効果的ですよ。

で、文字起こしとか写経って僕はどういうふうにやっているかっていうと、みなさんて多分このライブ見て頂いている方って、起業家とかフリーランスの方多いじゃないですか、ってなってくると、LPってわかります?
ランディングページ、なんかよく一番上のヘッダーっていう大きな画像に起業家さんが、なんかかっこいい形でバーンていて、そういった何か商品の説明とかしているページってあるじゃないですか。
ああいうLPをそのまま全部写すんですよ。
一言一句間違いなく。

で、おすすめは100均とか行って色鉛筆とかクーピーとかなんでもいいですけど、色がつくもの、ボールペンでもいんですけど、そのカラー文字がオレンジだったらオレンジで書いてほしいんですよね。
それが黒で書いてあったら、鉛筆とかもしくはシャープペン、ボールペンで書いてほしいんですけど、そのもの丸ごと真似して書いていくんですよ、写経って。

自分のレイアウトとかじゃなくって、写すもの丸々写していうくんですよね。
本当、習字の感覚ですよ。

そのままやっていく。
文字のサイズとかも同じです。

そうすると何が見えてくるかっていうと、普通に人って情報をサーって見てるんですよ、だから当然さっき言った意図目的みたいなものって全く理解してないんですよね。
だから自然と意図目的に僕らは誘導されちゃってるので、僕らはそれを仕掛けていく立場にならなきゃいけないわけじゃないですか、ビジネスやっていくっていうことは。

その辺もなんでこの文字でかいんだろうとか、なんでここだけ赤文字になっているんだろうとか、なんだここだけ斜め文字なんだろう、みたいなものとかを見ていくと、なんか意図がどんどん見えてくるんですよね。

そういう意図がどんどんどんどん見えてくるとどうなるかっていうと、普通にコミュニケーション能力上がりますよ、本当に。

目の前の人と話をしてても、意図に意識がいくようになるんですよ。
なんでこの人こういう話をしてくれてるんだろうとか、何が真意のところで引っ掛かっているんだろう、っていうのが見えてくる。

マジやってみてって感じです、文字起こし。
本当に効果的、だけどほとんどの人はやらないって感じですよね。

完コピいいんですよ。
はじめお手本通りにやるってめっちゃ重要なので、ただそのままやってもね、多分意味はないんですけど。
ただそこでまるまるパクる、完コピするっていう先をちゃんと踏まえて、みなさんオリジナルの商品とかにしていきたいと思うし、そういったところを踏まえてやっていくのはいいと思います。

世の中のものって、他のライブでも言ってますけど、真似事が多いので、真似するならとことんやった方がいいっていうところですね。

文字起こしは、パソコンでいいって言いたいんですけど、おすすめは紙がいいです。
もしくはノート、コピー用紙がいいです。
なぜかっていうと、コピー用紙だったら結構制限がないじゃないですか。
線とかも入ってないから、ある程度そのまま写そうねってなった時に自由がきくんですけど、どうしてもパソコンとかだと、やっぱね、フォントのサイズ変えたりとか、色変えるのちょっと面倒盛くさかったりとか、あとは列を揃えるのに中央揃えとか押しちゃうと他のところも全部中央揃えになっちゃったり、ちょっと慣れなきゃ大変な部分もあるので、紙、いけるのであれば紙がいいですね。

LPの文字起こしはなかなか話してる人少ないですけど、昔多かったですよ、この話。
昔僕もよく聞いて、それで僕もやってみようと思って、うわ、こんな変わるんだって衝撃受けたんで、是非ね、やってみてください。

ま、だけどね、ほとんどの人ね、何回もいいますけどやらないですけど、ここまで言っても。
だけどやってほしいなって思います。

なるべく初めのうちは真似してくんですよ、文字起こしした人の話し方とか伝え方とか。

やっぱ人間なのでなんか違和感感じる部分とかあると思うので、違和感感じる部分は何していけばいいのかというとそこの意図だけみていくと、こういうことを目的意識として話そうとしてるんだな、というのがが見えてくるので、そこは自分の言葉としてどんどんどんどんアレンジしていくといいと思います。

本当に普通の写経より面白いと思います。
なるべく興味があるものをやって欲しいですよね、自分が興味があるものをやってみるといいと思います。

文字起こしって言葉で聞くと、なんだ、文字起こしかよって内容なんですけど、本当にパワフル。
本当にパワフルだし、それだけ何回も繰り返し重要なので話しますけど、人って話聞いてないんですよ、なるほどな、なるほどなって僕も色々なセミナーこれまで受けてきましたし、うん、うん、うんって聞くわけですよね、なるほどすごい分かる、明日からやろう!みたいな。

やらないですしね、ほとんどのものはやらないっていうか、できなかったりするので、だからこそ文字起こしするとどうなるかっていうと、何回も繰り返し聞くことになるじゃないですか、これって一回聞いただけで文字起こしできないんですよ。
だからまたちょっとだけ巻き戻して、巻き戻しって言うんですか、ちょっと昔の言葉っぽいですけど、巻き戻しって、巻き戻してまた聞くんですよ。

で、また巻き戻して聞く、巻き戻して聞く、嫌でも入ってきちゃんですよ、その言葉が。
キーワードが入ってきちゃうじゃないですか、そうやっていくとしっかりと腑に落ちるし、しかもそれが今度耳で聞いてたものが目に映るんですよね。

で、文字起こしデータとかね、もらえたりする機会、プレゼントで配られてもらったことある人いるかもしれないですけど、データでもらっても見ないんですよね、だって、みなさん本読みます?たくさん。

読む人もたくさんいると思うんですけど、やっぱね、読まなかったりするじゃないですか。
めんどくさいな、とか。
僕も結構ありますよ、ここに本棚があるんですけど、半分くらい読んでないかもしれないですね、はい。

ま、そんなもんじゃないですか。
買う時はね、一番テンション高いけど、だけど文字をたくさんわーってたくさん見たいかって言うと、そういうわけではないので、やっぱり自分で書き起こした文字っていうところに、自分の愛着のある文字にどんどんしていかないと、同じ文字起こしても違うんです。

そんな感じですね。

ディスカッションとかを文字起こしするのも全然アリです。やった方がいいと思います。

ただ、重要なのは何でもかんでも文字起こしすればいいって言うよりかは、なんだろうな、ディスカッションだと、自分が使いこなせるかどうかですね。

例えば僕だったらすごく今までやってよかったなと思うのは、自分でやりたいセミナーの形をやってる方の文字起こしをやる。

だから自分と売る商品が、理想は同じがいいですね、もしくは似た商品の人の話し方とか伝え方っていうのを文字起こしすると使えるじゃないですか、そのまま。
で、売上に直結するし、それもやった方がいいと思う。

あとはセッションとか。
僕は実際やるセッションの実際に成功している方、売上をあげている方の文字起こしをしたので、そんな形で文字起こしする内容を決めてもらえるといいかもしれません。

本当に何回も聞くの、めっちゃいいですよ。

意外と何回も聞かないじゃないですか、一つの情報。

これね、一つの情報を深く聞けば聞くほどいいんですよ。
だけど、みなさん、今情報社会でどうなっているかっていうと、みなさん次から次へのYouTube違うの見るじゃないですか、次の見るじゃないですか。
もうね、何回繰り返したか超重要ですからね。間違いなく。

僕、だから、学び系のYouTubeとか見るんですけど、
一般公開されてなくて、購入させてもらってYouTubeに上がってるやつとか、結構聞いたりとかするんですけど、多分10回くらいは聞きますね、10回くらい。

同じ内容を、その位聞かないとね、多分僕は馬鹿だからだと思うんですけど、腑に落ちないんですよね。
腑に落ちないというのは、何を言ってるんだろうなっていう。
そのくらい繰り返し聞くっていうのは、やってもらえるといいです。

自信出るんですよ、本当に。
最強、文字起こし、本当やって。
本当に尊敬しているとか、その人に愛があるからですよね、文字起こしね、やっていただければいいと思います。

要約したら文字起こしにならないですからね、
そのままでやってください。
そのまま。後から削ればいいんで。
これって本質、本筋とは違うものだなってなるととそこを消せばいいじゃないですか、後から。
なので基本的にしゃべり言葉とかのままやるんですよ。
自分の言葉に置き換えた瞬間、どうなるかっていうと自分のフィルターが入っちゃってるんで、自分の意図が入り始めるんですよ。
雑種みたくなっちゃいますね。そんな感じ。

本当ね、これ超重要なので本当に何回も繰り返し言ったやうんですけど、みんなね、新しい情報に飛びつき過ぎ、ってところもあるので、同じ内容をどれだけ深くやるかってところですね。

だってみんな同じような動きしてる中で、やっぱどれだけ腑に落ちているかとかどれだけ自分ごとにできてるかっていうところが、やっぱ深い人の方がやっぱ影響力あると思うし、話に説得力あると思うし、意外と本当、今日話してる文字起こしってシンプルすぎる、シンプルすぎるのでみんなやらないので、やっていただければいいと思います。

田中信幸(NOBU)

260名以上の起業家、起業を準備する人たちが所属するコミュニティ『らくらく仕組み構築研究所』✨
毎月無料で勉強会に参加可能🌱
ライブで話して欲しいテーマも募集中!
https://bit.ly/3OcSHkB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?