見出し画像

Olympus OM-D E-M1 mark IIIとMinolta newMD50mmF1.7で撮るストリートスナップ〜広尾〜

ストリートスナップはこれまで恵比寿、渋谷と来たので次は原宿かなと思っていたのですが、ちょっとズレて広尾になりました。

雨雪の翌朝、あまりに空気が良かったので、1時間限定で。

カメラはOlympus OM-D E-M1 mark III、レンズはMinolta newMD50mmF1.7の一本。
このレンズ、多分2000年前後の製造なのでオールドレンズというにはちょっと違うかも、と思いますが、いずれにしても古い設計のマニュアルフォーカスです。
マイクロフォーサーズなので、35mm換算で100mm。100mmのスナップはなかなか新鮮。

28枚あります。A3表裏に4枚組んで7枚で写真集が作れるようなイメージで。
写真集の練習。(正確には最後の1枚は恵比寿)

青空がとてもきれい。清々しい空気。
いい日差し
まだ雪が残っているクルマ
道の奥の方にいて、いつもちょっとギョッとする
この前で両耳をふさぐとよいようです
水の感じ、石の感じ、苔の感じ。いい感じ。
絞るとかなりシャープ。
餌付けをしているおじさんの上を飛ぶハト
明るいところから暗いところ
艶っぽい切り株
水たまりの反射。目で見るよりもキレイに映る。
木々の奥のナショナル
ガラスの感じも好き
自転車も結構います
ちょっとスポット的な空間
木々の間からモダンな建築物
モダン以前の建物風
こちらは昭和から変わらず
その向かいの21世紀感
建物の間を覗く。前後はあまりボカない、これくらいが好き
コントラスト強めでモダンに
良い質感
広尾っぽいといえばこちら
ガラス越しのドレスがうつくしい
ミラーごしのまちはあかるい
いかつい自転車のシートの質感が良い。
青空とクレーンは撮ってしまう
開放は、解像度は低いけれど雰囲気は好き。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?