見出し画像

自己紹介

【わたしのはなし】

今更自己紹介というほどでもないのだけれども。奈良県在住の、1971年生まれの男性。今年50歳になる。独身、婚姻歴は無し。昔結婚しようと思っていた女性はいたけれど、己のワガママがたたって破局。家族は父親(ほぼ限界集落で独居老人。)、弟。弟は既婚で会社経営。いわゆる一人親方。子供3人で一番上は来年成人式かな?あと2人いるけど覚えていない。兄弟ではあるけど付き合いはほぼ無し。嫁とはここ数年話もしていないし、会ってもいない。まぁ、なんなりと問題が有る。

【しごとのはなし】

県内のメーカー勤務でサラリーマン。職種は事務系。詳細は伏せておく。
実はこの仕事で転職3度目。元々建築系の専門学校卒業して建築設計事務所へ。所謂アトリエ系の住宅メインの設計事務所。こじんまりした事務所だったが資格を取れず退所。どちらかというと不要になって捨てられたのかな。
2度目は、AppleのMacintosh専門のソフトハウスへ営業というか雑用係で転職。Mac専用のCADソフトが有って、それのアドインをメインで開発していたソフトハウス。3人ほどで和気藹々で仕事していたけど、女性従業員が入ってきたとたん社長が豹変。俺の女みたいな顔して色んな所に連れていってたなぁ。結局女にボケて、経営が傾いたので社員3人で結託して全員1か月ごとに退職した。その後その会社は倒産したとかしなかったとか。社長は相変わらず女ボケしてると風のうわさで。お世話になってた歯科先生の奥さんお元気ですか?

そして、今の会社に。工場で作業員していたけどその当時パソコンがまだまだ世に少なくて、少しだけ人より出来たので作業員から品質管理部門へ。当時から事業部制だったので勤めていた事業部だけカレンダーが違ったり、本社採用の人間からするとゴミ扱というか、厄介者の吹き溜まりになっていたな。でもその時が一番楽しかった。
事業部が会社の方針で閉鎖されることになり、本社へ異動。絶対行きたくないと言っていた営業部門へ。その少し前に彼女が出来て楽しい生活を送っていたのに、営業マンで全国飛びまくっていて、身体を壊してしまった。というか診断はうつ病。ひどい営業部で、当時の上司は胡麻をすることしか知らないし、飛行機のマイルばかり集めて上級会員になったりもうむちゃくちゃ。出張=夜の接待命の人だったな。今は他の事業部で床掃除しているけど。まぁ、そこそこむちゃくちゃやけど面白かったな。二度と営業はしないけどな。

【からだのはなし】

40歳中頃から糖尿病を発症。いわゆる肥満でメタボだとかBMIだとかまぁ、色々問題は有る。仕事が忙しくなりすぎて通院が出来なくなり、血糖値が計測不可。ヘモグロビン値が14ぐらいだったかな?主治医が顔を真っ青にして救急搬送で緊急入院させられた。そこから約2週間程度の入院で、高度に管理された食事とインシュリン投薬で一気に体重が15kg減。血糖値、ヘモグロビン値も通常値へ。いい意味でも悪い意味でもリセット。売店で買ったチョコが見つかって、看護師さんに大目玉。ごめんね…
定期健診で主治医に、ヘモグロビン値が9.0超えたら入院な。そして、BMI値が35.0超えたら、保険が効くので胃切除術な。と最終通告。それでも良いかもなぁ。

【しゅみのはなし】

食ったり飲んだりが大好き。だけど、身体の調子がアレなので…
ハイキング、低山登山が好き。今年の目標は月一登山。いつかは槍ヶ岳。
乗物も大好きで、車もバイクもございます。ソロツーリングがメイン。

長くなったね。また明日。

この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?