見出し画像

人脈のひろげかたとか(雑談)

ばんどうさん、人脈は広い方じゃなかとです。
正直、ばんどうさんは友達2~3人と、会社の人がいればそれでいいと思う派人間。

でも、会社の人が、仕事に繋がる人脈を広げないかんと力説するので、まあ必要な人には必要なのかなーっと思うとも思う訳ですよ。

んじゃあ、ばんどうさんが考える人脈のひろげかたってどんなのかと考えたら、こうかなと思ったわけですね。

そもそもの話。お仕事を受注する為に人脈拡げんなやと思う訳ですよ。
だって、お仕事って金銭授受とか功名とか資源とか、相手やその周囲の人生そのものに影響出ちゃう訳ですよ?

それを名刺一枚交換しただけの人同士でやりとりするだなんて、デンジャーを通り越してデンジャラズだと、ばんどうさんは強く思う訳です。

だから、まずは知り合いになるつもりで行くのがいいと思うんですよね。
お仕事とかそういうのはナシで、知り合い。
会釈して、天気の話をして、また会釈して別れるような感じ。

多分、3回くらいしたら話題に困るんですよね。なら、多分その人とは多分ご縁とかソリが合わないんだと思います。

で、そうじゃなかった人。その人は多分、フィーリングが合う人なんだと思われるとですよ。なら、その人とはもっと仲良くなりましょう。
そしたら、友達になれると思うんですよね。んじゃあ、友達になっちゃいましょう。

で、友達になっちゃったら、その人とはお仕事しないでいましょう。
一生の宝物です。学校を卒業してから以降の友達なんて、本当に作るのは難しいとばんどうさんは骨身によく染みてます。本当に出来ない。

おかげで、今も元々お友達が少ないから、遊んでくれる相手を選ぶ状態が継続中とですよ。

で、知り合いでも友達でもない人がいたなら、多分その人は他人ですから、会釈しておきましょう。うん、とっても最高の笑顔で会釈すると好感度抜群ですよ。だからばんとうさん、いっつも笑顔。

さあ、笑顔を上手くなったなら、仕事を作りましょう。
うん、仕事はもらうものじゃなくて作る物ですから。仕事を作るのが面倒なら、バイトや社員なら先輩にでも相談すればいいんですよ。
昨今流行のフリーランスなら、ますます自分でお仕事を作ればいいのですよ。

だって、アナタの「売り」と「価値」はお仕事の「結果」からしか見いだせないでしょ?

仕事を作って、完了させたなら、それを話の種に知り合いや友達や他人にバンバン話しちゃいましょう。きっとその中から、興味を持つ人がいるかも。

そうそう、知り合いや他人も対象ですよ?
話題とかソリが合わないからって切り捨ててません? そういうトコですよ?

多分、興味を持ってくれた人は、初めてお仕事の人になれるかもしれませんね。

まあ、経験的に3割くらい?
7割は興味なさそうに愛想笑いか、話題を切り替えるか、逆に自分の話をしてくるので、もうお仕事の話は辞めましょう。ただの迷惑です。

で、3割。この3割も全部が全部お仕事に繋がる訳じゃない。
2割はお付き合い、5分はノリノリ、4分5倫は自分の仕事の種になるかどうかの選定、4輪はアナタの仕事に興味を持ってるかも、1倫はー……謎。

うん、謎。宇宙。もしくは深海。
でも、宇宙とか深海ってミステリアスで可能性を秘めててよくないですか?
現実にいるから、本当この世はミステリー。

まあ、謎とか策謀も混じりつつも、その人はお仕事に興味をもってくれた訳ですよね?
その人も、大事にしましょう。ラブ&ピース。ばんどうさんの苦手な言葉です。

でも、そんな事を繰り返してたら、最低限の人脈が築けるんじゃないかなと思います。うん、最低限。そこからクラフトしていくとよか。
それが、ばんどうさんの人脈道。

え? そもそもの出会いがない?
なら、出会いも自分で作りましょう。ハングリー精神。足らぬ足らぬは工夫が足らぬ、ハンドメイドでクラフト精神こそが、大事なのですよ。多分。

え? 机上の空論? 結構、そう思うなら、きっと今新しい人脈の作り方を生み出そうとしている最中なのでしょう。
なら、自分の考える、最強の作り方を見いだすがよい。それぞクラフト精神ですよ。

そもそも、冒頭でも言った通り、ばんどうさんは人脈弱者ですので、あくまで理想の詰め合わせバリューセットなのは事実。
でも、そういう青写真を描くことから、行動は始まると、ばんどうさんは思う訳ですよ。うん。

行動なくして、結果は生まれませんからね。
まあ、行動しないというのも、ある意味、結果な訳ですけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?