見出し画像

納豆のタレ問題について。〜私流の納豆の食べ方〜

先日の記事で、納豆は1日2パックを目安に、タレは添加物や果糖ブドウ糖液糖が入っているので気をつけましょうというお話をしました。

果糖ブドウ糖の影響についてはこちら▼

調べているうちに発見しました!
Amazonで買える納豆のタレです。

画像1

しかも有機栽培で、添加物ももちろん不使用。

画像2

お味は、普通に美味しいです。
お醤油の深みが味わえるので、好きな人は好きだと思いますが、私の中では特別に美味しいというより付属の納豆タレの代わりになるものといった位置付けです。

普段から納豆を食べる方は、常備しておいてもいいかもしれません^^一応URLも貼っておきます。

https://www.amazon.jp/dp/B004UODO82?ref=ppx_pop_mob_ap_share


こちら長野で見つけた最近お気に入りの納豆です。大豆が国産の特別栽培のもので、タレは付いていませんが、大豆の香りがしっかりして美味です。

画像3

画像4

こういうこだわりの納豆に、納豆専用タレを付けると、より美味しさが引き立ちますね。
長野に来てから村田商店さんの納豆をよく見かけるのですが、とてもこだわってらっしゃるのですっかりファンです。笑

あと私流の納豆の食べ方ですが、
納豆は食べる1時間前に冷蔵庫から取り出して、タレをかける前にしっかり混ぜます。グルグル。反対回りでもグルグル。
そのあとにタレを入れてもう一度グルグル混ぜて、食べます。

なんでだか数年前からこの食べ方をしていますが、理由を忘れていたので調べてみるときちんと根拠がありました。笑 

冷蔵庫から出すことで納豆菌が活動し始め、ナットウキナーゼやレシチンが増えます。さらに納豆独自のビタミンKも増えるそうです。

それからタレを加える前に良く混ぜることで、粘りが出て、栄養素や糖タンパクが増えることにより、胃酸からナットウキナーゼを守ってくれるそうです。

良かったら納豆の食べ方、参考にしてみてくださいね〜^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?