見出し画像

「ワーケーション」が最高だったので、その理由を3つにまとめてみた。

今話題になりつつある、ワーク×バケーション=「ワーケーション」。
つい先日、志賀高原@長野県でワーケーションを体験してきたのですが、最高すぎて本当におすすめです。ワーケーションの良さについてまとめてみたので、まだしたことないけど興味あるよ〜という方がいたら是非この記事を読んでみてください。

そもそも「ワーケーション」とは?

ワーケーションって最近知った言葉だったのですが、すでにWikipediaに載っていました。はやい!

ワーケーションとは、「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語で、観光地やリゾート地で休暇を取りながらテレワークする働き方。在宅勤務やレンタルオフィスでのテレワークとは区別される。働き方改革と新型コロナウイルス感染症の流行に伴う「新しい日常」の奨励の一環として位置づけられる。 (Wikipediaより)

日中は仕事、夜はリゾートという風に、ワークライフバランスも満たされる新しい働き方のことみたいです。たとえば私の場合、放っておくと土日昼夜問わず仕事ばかりしてしまうので、意識的にワーケーションで休息する時間を設けることで、男性ホルモンの分泌が抑えられると思っています(笑)

似たような方が多いのか、今回行った志賀高原ではフリーランスや会社経営されてる方、仕事を辞めたばかりの方などが多かったです。

画像1

ワーケーションがお勧めな3つの理由

ほんとうは書きたいことがたくさんあるのですが、分かりやすく3つに絞って書きました。

①仕事が捗る

バケーション感覚だからお仕事せず遊んじゃいそう、、と思われてる方。全くそんなことないんです!むしろ普段より集中して仕事に取り組みたい時にこそ、ワーケーションがオススメです。というのも先ほどお話しした通り、周りも経営者やフリーランスの方が多いので仕事に集中する雰囲気が整っています

またお宿によっては、コワーキングスペースも併殺されているので、日中は仕事に集中できる(せざるを得ない)環境が整っているんです。自分1人でテレワークしてるとついついダレちゃいませんか?そんな時もワーケーションなら仕事が捗ります。

画像2

②リフレッシュできる

月並みな言葉ですが、自然に囲まれた環境にいると心身共にリフレッシュできます。空気もおいしくて感染の心配も無用。誰かの目を気にすることもない開放的な環境にいると、日ごろ知らず知らずのうちにストレスを感じていたんだなあと分かります。

山や海や湖など、都会で生活していると自然に触れる機会が少なくなりがちです。こんな状況だからこそ、心もカラダもリラックスする環境に身を置いてみることで新たな視点が見えてくるのかもしれません。

画像3

③新しいタイプの方とのご縁が広がる

旅行先での出会いなど、いつもの場所から出てみると、まったく違うタイプの方に出会えることってありますよね。環境ってすごく大切だと思うのですが、今回のワーケーションでも強く実感しました。ふだん通りに生活していると出会えない方とのご縁が広がることは、新たな気づきや価値観の広がりにも直結すると思います。

そこで今まで思いつかなかったアイデアが生まれたり、ワーケーションに来ているメンバー同士で事業を立ち上げることになることも良くあるそうですよ。

画像4

こんな感じで、私の初ワーケーションは最高なことしかありませんでした。ただ短期間だったので、今度は長期間で行ってみたいと思っています。次回は週末も挟んで行って、色んなアクティビティも楽しんでみたいと思ってます。志賀高原だと、貸切の湖でサップやキャニオニングなどもありました。贅沢〜!

ちなみに私の滞在はたった2日間ですが、出会った方は約10名。東京からお越しになっている方が多く、中にはワーケーションにハマりすぎて東京から引っ越してきてる方もいました。(驚)
仲良くなった皆さまと、夜はホタルを観にいって宴会をしたり、なんだか修学旅行みたいな気分で素な自分に戻れたような感覚でした。

画像5

▲ホタルが沢山いてびっくり!

ワーケーションをやっているお宿は沢山あると思いますが、値段的にもピンキリです。私が伺った志賀高原のお宿はこちら。3日以上のワーケーションプランですごーーくお得になります。

すごく高級感があるという訳ではないですが、自然の中で心身ともにリラックスしてお仕事を頑張りたい方にはとてもオススメのお宿です。コワーキングスペースがあるのも◎。あと、お料理も採れたての山菜の天ぷらや、スパイスから作ったこだわりのカレーなどすごく美味しかったです!

画像6

▲高原ならではの採れたて山菜。

それと、とくに女性には嬉しいファスティングプランも9/17(木)〜から始まります。実はこちらのお宿、プロのスポーツ選手御用達のお宿なんです。というのもオーナーさん家族がプロのスキー選手やそのトレーナーなのだとか。だからファスティング飲料もこだわりのTHEONE野草発酵エキスを使用しています。またプロがいるので、ファスティング中も何かと安心ですよね。

しかも、今ならモニター価格で、今世紀最大ってくらいお得です。ファスティング飲料だけで11,880円するのに、2泊3日で30,000円を切るという驚きの価格設定。この採算度外視な感じ、そりゃリピーター増えるわけだ。(なんと、リピーターが9割らしい!)
9/17は新月なので、ファスティングを始めるのにもピッタリです。▼

たぶん「ワーケーション×ファスティング」はこのお宿以外やってないんじゃないかなあ〜。ファスティングすると頭が冴えて五感が研ぎ澄まされるので、より仕事にも身が入るはずです。私も次回は「ワーケーション×ファスティング」プランで宿泊予定です。今から楽しみ!

画像7

こんな美しい蝶々にも出会える、開放感あふれる志賀高原。身も心もリラックスできて最高な経験になりました。ワーケーションにご興味ある方はぜひ、参考にしてみてください^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?