見出し画像

【土用の丑の日】うなぎを食べるべき理由が本当にあった!

夏になると、スーパーや定食屋さんで「土用の丑の日」の看板がでてウナギや鰻重が並びますよね。夏バテ防止のために栄養価の高いウナギを食べる方も多いと思います。

でも、疑問に思いませんか?
なんでわざわざ暑い夏の「土用の丑の日」にウナギを食べなきゃいけないの?と。(しかも鰻の旬は冬なのに!)

噂によると、この「土用の丑の日にウナギを食べる」という習慣は、日本最古のマーケティング戦略と言われています。

「商売がうまく行かない鰻屋(知り合いの鰻屋というパターンもある)が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の元に相談に赴いた。源内は、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着した」というもの。

(Wikipediaより引用)


ずっとマーケティングに乗っかって私たちは食べてるんだな〜と思ってました。(斜めから見る奴)
なので、毎年夏にウナギを食べることにはあまり興味がありませんでした。
でも2年前に、ウナギを食べるべき、ウナギじゃなければいけない理由を知ってしまい、それ以来毎年鰻重を食べるようにしています。(単純)

そこで本日は、これから来たる土用の丑の日に向けて、ウナギを食べてほしいという願いを込めて、その理由をお伝えしようと思います。


土用ってなに?

土曜じゃなく、土用です。土用ってなに?って幼い頃に疑問に思いませんでしたか。

この「土用」というのは、五行説から来ています。五行説によると、あらゆるものは木・火・土・金・水の5つの要素からなると言われています。

たとえば季節で言うと、春は木、夏は火、秋は金、冬は水です。でも「土」だけがどの季節にも振り分けられないため、季節の変わり目を「土用」として振り分けることにしました。

木=春
火=夏
土=季節の変わり目
金=秋
水=冬

季節の変わり目に振り分けたということは、察しの良い方は気づいたかもしれません。


土用って夏だけじゃない?!

そうなんです。実は、春夏秋冬すべてに「土用」ってあるんです。それぞれの季節の終わり約18日間に「土」を割り当てて「土用」としたのです。「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前の、約18日間が土用期間と呼んでいます。具体的にいうと、2020年の土用はこのようになっています。

・夏の土用
2020/7/19〜8/6
※7/21、8/2は土用の丑

・秋の土用
2020/10/20〜11/6
※10/25、11/6は土用の丑


続いて、丑の日とは?

土用がわかったあとは、「丑の日」について。こちらは分かりやすく、土用期間中に巡って来る「丑の日」のことです。
「丑の日」というのは、昔は12干支(子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥)を使って時間や日を表していた名残りです。詳しい数え方は割愛しますが、とにかく土用期間に回ってくる、丑の日のことなんだな〜と理解してくだされば大丈夫です◎

ちなみに、今年の夏は土用期間に巡ってくる丑の日が2日間ありますよ。いっぱいウナギ食べちゃいましょう。

それでは本題に入ってまいります。

なんで「ウナギ」なの?

実は昔から土用期間は、暑さや寒さが激しく、また丑の日は災難が多いと言われています。季節の変わり目は体調を崩しやすかったりしませんか?運気も上がりにくかったり。。
そのため丑の「ウ」のつく食べ物や、丑の方角(北)を守る色=黒いものを食べると良いとされたそうです。

丑の方角を守るということについて、もっと詳しく説明するとこのようになります。ただ陰陽五行の知識が必要ですので、興味ない方は読み飛ばしてください。

十二支のうち、丑・辰・未・戌は土の性質。夏は火の性質。そのため火→生→土で、土の性質が強くなる。そのため土気の害悪が出やすくなります。そのため、水→剋→火で、火の性質を弱めることで土性が少なくなると考えられた。また。水性は陰陽五行では「黒色」でウナギは魚なので水気があるため、黒い鰻となった。

↑あくまで噂&私の推測ですが、理屈にかなってる気がします。

昔から言い伝えられてることって、結構ほんとだな〜って思うことが多いので、私はこれを知って以来毎年ウナギを食べるようにしています。

画像1

▲きのうも長野駅の中でたまたま見つけて食べました。でもまだ土用期間でもありませんでした。笑


ここでは夏の土用の丑の日にウナギを食べる理由についてお伝えしましたが、夏に限らず、丑の日に限らず、土用期間はウナギを食べると良いです。季節の変わり目にも体調が崩れにくくなると言って、陰陽五行の師匠のみなさまも食べてるそうです。※理屈は割愛。

単純に栄養価も高いですし、なにより美味しいので私はウナギ見つけると良く食べてます。

来たる夏の土用の丑、7/21は鰻を食べることをオススメします♪ちなみに鰻屋の回し者でもなんでもありませんよ。笑

あ、THEONE野草発酵エキスも、黒くて水の気のドリンクですね。(本当に今気づいた笑)土用期間に飲むのに、最高に良いじゃないですか!!
ウナギはお好みでない方も、特に土用期間にはTHEONEを飲んでみてください。ただでさえ栄養素が豊富なのに加えて、いつも以上に体調が良くなるかもしれませんよ。ついでに五行説的にいうと、飲むと運気もアップするかもです。^^

2020年の土用期間▼

・夏の土用期間
2020/7/19〜8/6
・秋の土用期間
2020/10/20〜11/6
THEONE野草発酵エキス▼
定期便・通常用
ファスティング用







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?