マガジンのカバー画像

読むウェルネス

18
化学女子による、役立つほんものの知識をまとめました!こぼれ話から健康常識のウソ話まで暴露しちゃいます。
運営しているクリエイター

#健康

「お蕎麦」って身体に良いって聞くけど、本当のところどうなの?

うどんはダメだけど、お蕎麦はOk! ダイエット中にそんな言葉を聞いたことある方も多いはず。1…

卵✖︎納豆ってNGなの?〜最強美肌丼の組み合わせ〜

今日のランチはとっても手抜き、3分でできちゃう納豆キムチアボカド卵丼でした。(名前長い) …

納豆のタレ問題について。〜私流の納豆の食べ方〜

先日の記事で、納豆は1日2パックを目安に、タレは添加物や果糖ブドウ糖液糖が入っているので気…

【比較】豆乳ヨーグルト食べ比べてみました!

三度のご飯と同じくらい、ヨーグルトが大好きな三ツ井です。 食後にこれでもかっ!というくら…

【土用の丑の日】うなぎを食べるべき理由が本当にあった!

夏になると、スーパーや定食屋さんで「土用の丑の日」の看板がでてウナギや鰻重が並びますよね…

私たちは何故"ヘルシー"になりたいんだろう。  〜LAに住んで「デーツ」習慣がついた…

先日ふと食べたくなってAmazonでポチッとした、デーツ。 ポチッとカートに入れながら気づいて…

「果糖ブドウ糖液糖」の危険性。ジュースやフルーツは?

白砂糖や人工甘味料は身体に良くないという話は、よく耳にするので避けている方も多いかと思います。しかし、"果糖ブドウ糖液糖"という糖に関しては、意識してみたことはありますでしょうか? 果糖という名前が入るので、砂糖よりはなんか良さそう…と思ってしまう方もいるかもしれませんが、白砂糖よりも危険と言われているほど要注意なものなのです。 果糖ブドウ糖液糖とは。 異性化糖の1種。果糖とブドウ糖を主成分とする糖のことで、トウロモコシなどのデンプンを酵素で糖化した後、その一部を別の酵素