見出し画像

鯛のあら150円で激安料理|炊飯器で作る鯛飯とお茶漬け

炊飯器で超簡単に鯛飯や
鯛茶漬けが作れます。
魚の骨を取り除く作業だけは、
面倒だけど…そこだけ頑張ろう。

鯛飯の材料

・鯛のあら 2匹分
・米 3合
・和風ダシ 適量
・醤油 大さじ3
・魅惑の生姜 好みの量

炊飯器で鯛飯作り方

①鯛のあらを焼く

焼いた鯛


②お米3合(水3合分でOK)
和風だしと醤油を入れて炊く

炊いたご飯


③骨を取り除いた鯛と
魅惑の生姜を入れてご飯を混ぜる

鯛と生姜をご飯混ぜる


④魔性のみつ葉をのせて完成
みつ葉なくてもOK
刻みのりをかけても良いね

鯛めし


魅惑の生姜材料

・生姜 好みの量
・和風だし 適量
・すし酢 適量
・塩 お好みの量
・ごま油 適量

魅惑の生姜作り方

生姜をみじん切りして
材料を混ぜるだけ生姜調味料入れる

豚生姜焼きにも最適
ご飯にかけても良し
豆腐にのせても良し
炒め物に入れても良し
生姜スープにしても良し
作り置き万能生姜保存OK

薬味3種類

魔性のみつ葉材料

・みつ葉 好みの量
・ごま油 適量
・塩 適量
・ゴマ お好みの量

魔性のみつ葉作り方

みつ葉をみじん切りにし
材料を混ぜるだけ
ごま油から先にからめるみつ葉ゴマ入れる


ご飯にかけても良し
豆腐にのせても良し
味噌汁に入れても良し

生姜とみつ葉

まとめ

鯛めしと茶漬け


鯛のあら(カマ)は安いよね。
なのに高級感ある鯛めしが炊飯器で作れます。
ただ骨を取る作業は必要です。

生姜は安い時に魅惑の生姜を作り置きしておくと超便利。
密閉容器に入れて1週間は保存できます。

魔性のみつ葉は、3日以内に使い切りたいですね。
味噌汁に入れたり、料理の色どりに使います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?