見出し画像

ばぁばのお掃除 家族への伝え方

「ばぁばのお掃除」を読んでくださって、ありがとうございます❤️

家族の中で、おうちのお掃除をする方はどなたですか?
我が家では、夫や娘は掃除機をかけたことがほとんどないかも〜?
私も、自分なりのこだわりがあるので、家族に「掃除機をかけて」と頼んだことはほとんどないかもな〜 と、この記事を書いていて思いました。

そんな私ですが、家族に意識してほしい時もあります。
そんな時、どうするかというと…

家族への伝え方

書いて伝えよう

娘や孫たちが泊まりに来るのはうれしいんだけど、帰った後に床の髪の毛が気になるなぁ。。
私は髪の毛を短くしてるから、床に髪の毛が落ちていてもあまり目立たないのだけれど、娘や孫たちは髪が長いので、、、

それで、ドライヤーにこんな貼り紙をしました。


ドライヤーに貼り紙


娘たちには何も言っていませんが、読んでくれたようで、床の髪の毛が目立たなくなりました^ ^

おまけに、夫までドアを閉めてドライヤーをかけるようになりました(^^)

お互い、この貼り紙について話はしていませんが、それぞれ思うところがあったようです^^

ちょっとしたことで、掃除は楽になりますね(^^)


ちなみに、私は、夫に物申したいことがある時は(めったにありませんが)、LINEに書いて伝えています。(昔はメールか手紙だったかな)
書いて、読み直すと、ちょっと冷静になって気持ちを伝えることができると思います。

LINEでやり取りしたことは、もう口には出さず、普通に会話。

だからかな?
夫と言い合いをしたことは今までなかったと思います。


貼り紙作戦

娘が、お風呂や洗濯機の貼り紙を見て、
「認知症予防?」
と心配してくれた貼り紙。

お風呂の後のお願い
洗濯機の使用方法


これは、先日、私が実家に5日間帰省した時に書いて貼っておいたもの。

夫が「洗濯機の使い方教えて」と言っていたので、貼り紙したついでにあちこちに貼りました。(他にも電子レンジにも)

夫が1人になっても困らないように、家のことも少しずつやれるようにしていかなくちゃな と思っています。
(夫のために書いておきますが、夫は普段は私がやっているから手を出さないだけで、私が忙しそうだなと思うと、黙って洗い物や洗濯干しや畳みをしています)


この記事が参加している募集

家事の工夫

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?